カテゴリ:
毎年恒例のGVの12月伊豆フライトツアー★
今年も、金目鯛の美味しい季節がやって参りました!

海なし県は群馬県より、
さあ、絶景の海フライト&最高の海の幸を求め、伊豆へ出発です(*´▽`*)

三筋山には、丹那のイクスさん、長野の栂池さん、群馬は伊賀の皆さん、
そしてもちろん、伊豆フライトハウスの皆さん、大集結!

小春日和のポカポカ陽気の中、
皆さんとご一緒にフライトを楽しませて頂きました!

伊豆フライトハウスの鈴木校長、恩ちゃん、
そしてエリアの皆様、各スクールの校長先生、お会いできました皆々様、
本当にお世話になりました!
是非、またの機会、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

日曜は、残念ながらフライト無となりましたが、
次回のイメージをしっかりと膨らませ、来年は、是非フライトしましょう〜(*´ω`*)

ご参加頂きました、皆々様、ご参加下さった皆様
お会いできました皆々様、沢山のご縁に感謝です🙏

ありがとうございました(*´▽`*)

********************************************************

12月3日(土) ツアー1日目
本日は、東よりの風 
伊豆稲取は三筋山 伊豆フライトハウスさんでフライトさせて頂きました(*´▽`*)



夜の部😜
本日の宴会は、大宴会です〜!
伊豆の海の幸は、最高のおいしさ🙌🙌🙌素晴らしいナイトサーマルです!!
伊豆稲取 民宿かつまるさん にお世話になりました(*´▽`*)



12月4日(日) ツアー2日目
本日は、西よりの風
伊豆は、函南の丹那山 イクスパラグライダースクールさんにお邪魔致しました!(*´ω`*)

12月4日(日)穏やかな講習日和でした。

カテゴリ:
IMG_1495IMG_150012月4日(日)

今日のグランボレは晴れのち曇りで南から西の風でした。学生さんなど15人ほど集まり、9時ごろからフライトを開始しました。

土曜日と違って逆転層が強く、日差しも弱かったので一日を通してサーマルが渋く、穏やかなコンディションでした。

学生さんやW田さんなど、エキスパートコースのみなさんもピッチングやローリングなど課題の練習もたくさんできました。

今日はエアハートの上野さんが営業に来てくださいました。GINのスプリント3やGRADIENTのネバダ2などいろいろ試乗させていただきました。スプリント3やネバダ2は新世代のクラスBにふさわしく、ピッチは安定しているのに、滑空性能が高く、ハンドリングもいい感じでした。上野さん、ありがとうございました。

12月3日(土)900mゲインでした。

カテゴリ:
1IMG_1424IMG_14252月3日(土)

今日のグランボレは晴れで西のち南の風でした。パイロットの方など、7人ほど集まり9時ごろからフライトを開始しました。

午前中な西風がらみでコンバージェンス気味のコンディションで、11時ごろからサーマル良好になり900mほどゲインでよく上がりました。

12時ごろからは南風が押し返してきて、南東の風3m程度になりサーマルトップは600mゲイン程度でしたが、H破さんなどくびれ往復などソアリングもできました。

14時ごろからはサーマルは渋めで穏やかな南東の風になり、15時過ぎまでフライトして終了となりました。

加藤さんたちの伊豆ツアーは総勢13名ほど、天気も良かったので三筋山でフライトできたのかな。

11月30日(水)450mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_1387IMG_139011月30日(水)

今日のグランボレは晴れのち曇りで南東の風でした。パイロットの方など10人ほど集まり、9時ごろからフライトを開始しました。

昼頃には高層雲が広がって曇りがちになってきましたが、気温減率がよいためか11時ごろからサーマル良好になり、S藤さん、T内さん、S田さんなど450mほどゲインで1時間以上のソアリングをされていました。

日差しがよわいため、低いところのサーマルは渋く、弱いサーマルを丁寧にあげるという技術が必要でしたね。W田さんやI田さんもソアリングにチャレンジして頑張っていました。

明日12月1日は雨のち曇りの予報です。次にフライトできるのは、12月4日(日)あたりになりそうですね。

12月14日(水)朝霧日帰りツアーのお知らせ

カテゴリ:
ASAGIRI2
12月14日(水)は静岡県の朝霧エリアに日帰りツアーを行う予定です。
参加ご希望の方は、担当岩村までご連絡ください。なお、天候などにより日程変更の可能性もあります。

(目標)
パイロットの方を中心に朝霧エリアでのソアリング、特にハイウエイから天子ヶ岳周辺での効率のよいフライトを目指します。

(日程)
5:00 グランボレ集合、出発。
6:00 ららん藤岡ピックアップ。 7:20 相模湖駅ピックアップ。
9:00 スカイ朝霧ショップ集合、ブリーフィング。
10:00〜14:00 フライト、ソアリングを狙います。
15:00 下山、グランボレへ出発。
18:00 ららん藤岡経由。
19:00 グランボレへ帰着。

(参加費予定) 9,000円

(必要な持ち物)
フライト機材一式、デジタル無線機、朝霧エリア講習カード。
*2年ごとに朝霧エリア講習を受ける必要があります。講習料1,000円です。

(最低最高人数) 3名。




11月26日(土)400mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_1320IMG_132911月26日(土)

今日のグランボレは晴れのち曇りで南東の風でした。パイロットの方など20人ほど集まり、9時ごろからフライトを開始しました。

気温減率がよいためか11時ごろからサーマル良好になり、400mゲインで南東の風がやや強めの中1時間以上のソアリングを楽しめました。

南から湿った空気が入ったためか、雲底が200mゲインくらいまで下がってきて、雲底の吸い上げに注意しながらソアリングする感じでした。

午後は曇って穏やかな風になり、スクール生のみなさんも15時ごろまでフライトして終了となりました。

冬季移動スクールのお知らせ

カテゴリ:
IMG_6075
グランボレも急に雪が降り、冬らしいコンディションになってきました。冬から春に向けて、移動スクールのご案内をお送りします。大まかな日程をお知らせしますので、ご希望、ご質問などあればお寄せください。

2016年12月14日(水)静岡県朝霧平日フライトツアー。
平日の日帰りツアーです。朝霧ハイウエイでソアリングを狙います。

2017年1月14、15日(土、日)静岡県朝霧フライトツアー。
冬でもフライト確率の高い朝霧高原で、朝霧ハイウエイのソアリングを目指します。

2017年1月24日(火)栃木県宇都宮平日フライトツアー。
平日の日帰りツアーです。宇都宮エリアでサーマルソアリングを狙います。

2017年2月18、19日(土、日)栃木県宇都宮フライトツアー。
冬でもフライト確率の高い宇都宮エリアで、サーマルソアリングを狙います。

2017年2月22、23日(水、木)静岡県朝霧平日フライトツアー。
平日の1泊2日ツアーです。土日の混雑をさけて練習したい人におすすめです。

2017年3月4、5日(土、日)茨城県つくばフライトツアー。
春にクロスカントリーフライトを狙える、つくばエリアでプチクロカンを狙います。

ご質問、ご要望などあれば、担当岩村までご連絡ください。

11月25日(金)雪見フライトできました。

カテゴリ:
IMG_1296IMG_130611月25日(金)

今日のグランボレは晴れで南東の風でした。昨日の雪で積雪は10僂曚匹△蠅泙靴燭、テイクオフまでは問題なく車も上がることができました。

パイロットの方やタンデムなど3人ほど集まり、11時ごろからフライトを開始しました。逆転層と雪の湿気でサーマルは渋い感じでしたが、穏やかな雪見フライトを楽しんでいただくことができました。

道路のほうの雪も日中の温かさでかなり溶けてまいりました。グランボレまでの道路は朝夕の凍結時以外はノーマルタイヤでも大丈夫そうです。

明日26日も晴れで南東の風の予報、フライトできそうですね。

本日、今シーズン、初冠雪!

明日の朝、大分冷え込む予報。
あさイチの移動は、皆様、充分にお気をつけて!

ノーマルタイヤの方は、
しっかりと🌞太陽の日が出てからがお勧めです。

午前6時 マイナス5度
午前9時 0〜1度
午前10時 3度
晴れ予報ですが、最高気温で約7度前後、
10度届かず。。。

温かくして‼‼‼お出かけください(*´ω`*)



11月19,20日(土、日)アウトランセミナー延期のお知らせ

カテゴリ:
ISHIZUMIMACHI2
11月19,20日(土、日)の開催予定のアウトランセミナーですが、両日とも天気予報が良くないため、延期とさせていただきます。

今回のセミナーはエキスパートコースの方向けの野外着陸の練習になります。参加ご希望の方は平日も含めて、飛べる天候の日に個別に対応させていただきますので、ご希望の方は担当岩村までご連絡ください。

延期のご案内が遅くなりまして、申し訳ありませんが、ご参加希望の方はぜひご検討ください。

このページのトップヘ

見出し画像
×