カテゴリ:
 フライトをサポートしてくれる機器といえばバリオですよね。上昇下降計付き高度計と訳しましょうか。単純な高度計にとどまらず、上昇と下降を教えてくれるこの機器のおかげもあって、僕たちはサーマルソアリングというパラグライダーの醍醐味を楽しむことができる訳です。もちろん、おいらはバリオなんて必要ないぜ!!そんな硬派な人もいると思います。それでもやっぱりあった方が簡単ですよね。

 ところでこんなバリオをみたことはありますか?これは年末の大掃除の時に見つけたものです。ぼくは使った経験はないですし、見つけたときには、これがバリオだとは到底思えませんでした。ただし、よくみるとFLYTEC社のロゴがあります。そのロゴを見て、これがバリオだろうとわかりました。残念ながら電源が入りません。動いたらこれを装備してパラグライダーで飛んでみたいところですが。
写真 (6)
 このバリオ、現在からは想像できないほど大きいのです。おそらくパラグライダーの歴史の黎明期に誕生したバリオなんだろうと思います。敬意を評してショップに展示してあります。
写真 (4)

 時代は過ぎて、僕がパラグライダーを始めた頃のバリオを紹介しましょう。
写真 (5)
 これはFLYTECの3005です。懐かしい方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?当時はあまり選択肢がなかったような記憶があるのですが、なにぶん昔のことであまりよく覚えていません。ただ、これを購入して初めてパラグライダーで飛んだ時のことは良く覚えています。「すげー、音が鳴る!!」あまりの凄さに驚きながらも、はじめて三峰沼を見下ろすぐらいの高度まであげることができたのです。
 現在のバリオ(同じFLYTEC)のものと比べると、大きくて厚みがあります。最新のバリオは液晶表示もだいぶ見やすくなっています。薄くなっただけではなく、オートフライトログ機能から気圧補正機能まで備えたかなり高性能なモデルとなっています。入門編のバリオでこの性能です。時代の進化を感じますね。時代の進化というか、ニーズもいろいろです。最近流行しているハイクアップスタイルでのパラグライダー。健康的ですばらしいスタイルです。パラグライダーの軽量化も進み、愛好家の方も増えてきました。そんな方にぴったりなのが手のひらサイズのサウンドバリオ。
写真 (7)
 高度表示や上昇下降表示は省略されていますが、上昇と下降はきちんとサウンドで教えてくれます。僕はヘルメットにベルクロテープでつけて飛んでいます。タンデムのときなどにも非常に便利な道具です。
 最後にもう一つ、思い出深いバリオを紹介したいと思います。それはパラグライダーのフライトに凄く悩んでいたとき、わらにもすがるつもりで購入したものなのです。
topi
 現存する写真がなかったので、メーカーのホームページから拝借してきました。モデル名はトップナビゲーターといいます。凄く大きくて、小さなお弁当箱ぐらいありました。このバリオはいわゆるGPS連動型の走りにして、非常に完成度が高いものでした。風向と風速を表示できる機能を備えて、さらにスピードトウフライ、対地滑空比表示機能、予想到達高度、などなど、現在のGPS連動型バリオが備えている機能のほとんどを備えていたのです。それだけなく、気温減率を表示できたり、サーマルコアをプロットできたりと、まさにフライトコンピューターというべきものでした。当時、パラグライダーのフライトに悩んでいた僕は、このバリオと出会い吸い寄せられるように購入したのです。そして悩みながらも、サーマルソアリングという終わりのない難しくも楽しい挑戦を今もつづけているわけです。
 そんなフライトナビゲーターの元祖にして名品だったトップナビゲーターは、当時の価格で約20万円ぐらいしました。確かに高価な機器でしたが以外にも愛好家の方がたくさんいて、まだまだインストラクター見習いだった僕は、そんな方々から暖かい教えをいただくことで少しずつ成長することができたという訳です。これは今から10年ぐらい前のお話です。
 僕の昔話はこのぐらいにしましょう。現在ではGPS連動型のバリオは珍しくなくなりました。各メーカーから様々な種類が販売されています。僕たちはそれをフライトナビケーターと呼んでいますが、操作性を重視したエントリー機器からコンペティションに標準で対応しているものまで様々です。記憶に新しいところでは、話題のX-ALPSでもこのような機種が公式に採用され、私たちはそれをライブトラッキングで日本にいながら選手を応援できるようになっています。ここでは、原則的にフライトナビゲーターの入門機器を取り扱って、その面白さ、便利さを伝えていくつもりです。
 写真 (8)
 入門用フライトナビゲーターはいろいろな種類があります。明日は、パラグライダーのフライトログの取り出し方をお伝えしようと思います。お楽しみに。そうそう、忘れちゃいけない。大事なお話。その昔、20万円ぐらいしたフライトナビゲーター!いまは驚くほどお安くなってきています。入門用のフライトナビゲーターなら7万円ぐらいからラインナップされています。その昔を知っている人からは信じられないお値段です。ちょっといいGPS(MAP62S)と最新型入門バリオを同時に購入するぐらいのお値段でフライトナビゲーターをゲットできますよ!