カテゴリ:
どうしても、どうしても自分自信で確かめたかったNOVA SUSIをついに試乗するこ とができました。

はじめてのグライダーはこれからの空の印象を決定づける重要な 翼。ちゃんとテストをしてお客様にお勧めしたいものです。

まずは見た目です。届いたグライダーは明るい緑をベースに鮮やかな青、そしてアク セントカラーが白。僕はどちらかというと色などにはこだわらないのですが、このよ うな配色はさわやかな印象で、多くの人が好まれると思いました。

写真 (1)

さあ、ライズアップの印象は?その前に、持ち運び時に感じる重量が軽くなってい ることを感じました。あきらかな軽量化グライダーほどではないにしても、少し軽く なっています。広げたときには、特徴的なエアインテークが目につきます。マイラーな どはなく、リッジフォイルというか、エアインテークの形状をサポートするためのス ポイラーが入っています。このために、マイラーは削除され、少し軽量化したのかも しれません。

写真

ライズアップは、これは誇張ではなく、史上最高にやさしいグライダーです。早くな く、おそくなく、止まらずにあがってきて、頭上をシューティングする挙動がきわめ て穏やかで滑らかです。このライズアップは他のファーストグライダーとは明らかに異 なり、決定的に優しいグライダーだと感じました。

フライトを行ったときはサーマルコンディションでしたので、並みいるソアリング グライダーに仲間に入れてもらおうと、僕も積極的にソアリングを開始しました。春 の荒れたコンディションですので、おそらくこのグライダーに初めて乗る人は飛ばない コンディションです。susiはがんばってどんどんあがっていきます。

気づいたのは初級 機としてはトリムスピードの滑空比が悪くなく、サーマルをキャッチできれば十分に ソアリングもできることでした。意外に滑空比が良いのです。さすがにサーマル間の トランジットでは置いていかれてしまいましたが。

ランディングアプローチでもその操作の易しさが発揮されます。少しブレークを押 さえることで、確実に滑空比を落とすことができます。必要以上にブレークコードを 引き込まなくても対地速度を抑えることができて、ランディングアプローチに対する 安心感、信頼性を高いものにしていると思います。

susiははじめてパラグライダーに触れて、これから空を目指そうとする人にとっては とっても良いパートナーになってくれるハズです。



NOVA SUSI: EN-A
http://www.aerotact.co.jp/paraglider/nova/susi/index.shtml