42061709051月18,19日(土,日)で静岡県の朝霧高原にフライトツアーに行ってきました。朝霧高原は冬型の気圧配置に強いエリアですが、今回18,19日は天気予報があまり芳しくありませんでした。18日は雪、19日は北風の予報でしたので、飛べなくなる可能性もあるかなという感じでした。
 18日はエリアについてみると、明け方までの雪でうっすらと雪が積もっていたものの、10時ごろには晴れて南風が吹き始め、午前中からソアリングできるコンディションでした。雲底は1700mくらいで時折、稜線に雲がかかるくらいの感じでしたが、上手なパイロットやJPAの大会選手たちはよいタイミングをとらえて、稜線まで上げて天子方面まで足を伸ばしていました。
 スクール生の方たちも、3,4本ずつくらいフライトでき、天気予報のためか意外とエリアも混雑していなかったので、安心してフライトできました。15時ごろにはまた南風が強めになって、リッジソアリングがしばらく楽しめました。寒い中でしたが、みなさんもれなくソアリングできました。
 19日は、冬型の気圧配置が強まり、大分北風が強い予報でした。お宿でしばらくのんびりして、様子を見ていましたが、さすがの朝霧といえども北風が強いようでしたので、フライトはあきらめて早目の解散となりました。ツアー参加の皆様、朝霧のみなさん、ありがとうございました。