カテゴリ:
IMG_2139IMG_2148IMG_21692月14,15日(火、水)は静岡県の朝霧エリアに移動スクールにいってきました。両日とも天気に恵まれてフライトでき、よいフライト練習ができました。

2月14日は晴れのち曇りで南東の風やや強めでした。朝エリア説明の後、テイクオフに上がってみると10時ごろにはサーマルが出始めていて、パイロットの4名は全員2700m程度まで上がり、朝霧ハイウエイにのって、楽々と天子が岳往復を達成してしまいました。

スクール生のみなさんは、風も荒れ気味で久々のフライトで自信もなさそうだったので、エリアで2本フライトし、午後はパイロットのみなさんと合流して、講習会場でショートフライト練習をさせてもらいました。講習会場は弱い風でしたが、2時間程度テイクオフを意識した練習ができました。

2月15日は晴れで南東の風、雲底は2100m程度でエキスパートパイロット2名は毛無山往復を達成できましたが、そのほかのパイロットはハイウエイにのるタイミングが難しく、前山周辺でのソアリングにとどまりました。

スクール生のみなさんは、一日風も穏やかだったので、テイクオフとランディングの練習を中心に6本ほどフライトでき、混み合わない時間を狙って10分程度のソアリング練習もできました。

学生さんは4年生が卒業間近ですが、2日間楽しくフライトでき、スクール生のみなさんも今後のフライトに向けての目標ができて、良いツアーとなりました。みなさん、お疲れ様でした。