カテゴリ:
IMG_2320IMG_23233月5日(日)

朝霧移動スクールに行ってきました。参加者はN沼さん、Y川さん、F破さん、T井さんの4名。天気予報は晴れのち曇りでしたが、南東の風3m程度で雲底予報は1800m程度のいい感じでした。何より気温減率が高く、上空1500mは0℃程度ですが、標高500mの富士宮の最高気温は16℃程度となっていました。

朝9時に現地に集合して、エリアに行くと早速ソアリングできるコンディションになっており、風がさほど強くないものの、標高1500m付近までは楽に上がれそうなコンディションでした。3月で曇り予報とあって、朝霧エリア全体もさほど混み合っておらず、みなさん4名とも11時ごろまでには順調にテイクオフできました。

ところが10時から11時ごろは逆転層のためか、前山のサーマルがやや中だるみになってしまい、しばらく前山磨きで辛抱する時間帯となりました。しかし、11時ごろには再びサーマルが活発になり、みなさん1500m以上上げて、ハイウエイの稜線上に出ることができました。

Y川さんとT井さんはそのまま天使が岳往復を達成、N沼さんとF破さんは初めての稜線でしたが、1時間以上ソアリングすることができ、稜線から南アルプスや八ヶ岳の絶景を堪能できました。岩村も後半はみなさんと一緒の空域をフライトし、朝霧のコンディションを楽しませていただきました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。