カテゴリ:
12月23日(日)- 12月24日(月)に開催された、「ソラトピア様開催の XC ベーシックキャンプ」にクラブの皆様と一緒に参加してきました。

Xmas イブイブの絶妙なタイミングで実施。
12/23 朝に到着すると、予報通りどんぐもりの曇り空で微妙...(笑)
IMG_4201 4のコピー

それでも9:00 のオープン時には、驚くほどの参加者の数。
早速、まずはセミナーから。

IMG_4204 2

「ベーシック」と銘打ったセミナーだけに、クロカン初心者向けの内容を教えてくれます。

コンディションもあり、とにかく一番重要な「スポットランディング」そして「飛行禁止空域」に関する講義を受けます。そして、今日のフライトテーマが谷越えでの「野外着陸」と発表。谷を超える高度が稼げなかった場合に、メインランディングでできる場周ランディングでの野外着陸の練習フライトのインストラクションもあり座学は終了。

そうこうしているうちに、薄日がさしてきて「もしかして?」の薄い期待。

167dff098b719d8c1e71

結局、この日はこれ以上コンディションが回復谷を越えられる高度にはいたりませんでした。皆で、ぶっ飛び、メインランディング場周ランディングを練習してフライトは終了。
IMG_6155

IMG_6189

この後、夕刻からの Xmas パーティーまで時間があるので、皆で足尾でのフライトで緊急の際に降りる可能性のある主要な場所の下見にでかけました。メインランディングに降りることが大原則ではありますが、空域を広げた際に戻れないこともあります。

ちょっと遅い時間となってしまいましたが、企画をしている春からの本格的な練習実施に向けて、皆さまと良い事前練習となりました。2019年の2月中旬以降、足尾での定期定期なエリア内フライトの練習をし、3月末-4月初のソラトピア様 XCイベントに臨みたいと思います。是非、またご参加ください。皆で一緒に楽しく飛びましょう!!

IMG_6220

Xmas パーティーは、BGDのチームジャケットがもらえる豪華なじゃんけん大会からはじまり、シャンパン、ワイン、日本酒ありで色々なエリアの方々とフライト談義をしながらもりあがりました。

良いですねぇこの雰囲気。この文化。ぶっ飛びでも楽しい!

話し込みパーティーの写真を撮り忘れてしまいましたので、翌日のサンタコス信さんでどうぞ。

翌 12/24は、残念ながらフライト不可能なコンディション。それでも、サーマルの乗り継ぎ方や、XCTrack 日本人開発者である氏田様による貴重な、XCTrack セッションありと充実な内容でイベント終了となりました。

本当に、コンディションに関係なく楽しいイベントでした。

ご参加いただいた皆さま、ソラトピアの皆さま、ありがとうございました。また、来年も是非!!