カテゴリ:
グランボレ・パラグライダースクール会員の皆さま、

レッグベルトのバックルに関する「注意喚起」のお知らせです。

昨日 9/1(日曜日)、メインランディングにランディングされたパイロットのお客様について、ランディング直後にレッグベルトが両方外れていた現象を弊社インストラクター(ランディングディレクター)が確認いたしました。

弊社インストラクターは該当のお客様のランディング時に「パチッ」という音も聞いており、該当パイロットの方のレッグベルトのバックルが一見きっちりと接続をされているように見えるものの不良接続の状態にあり、ランディングの衝撃により外れたものとみられます。

今回は事故には繋がりませんでしたが、レッグベルトバックルの接続不良は大きな事故を引き起こす原因となります。

昨今、ハーネスのバックルで主流となっている「ワンタッチバックル」は、雄雌のバックルを連結し一見きっちりと接続をされているように見えながら、実は不良接続で引っ張るとはずれるケースが稀にあります。

ワンタッチバックルの連結は慎重に行なった上で、かならず下記写真のようにご自身で手で引っ張り点検をおねがいいたします。
20190902レッグベルトインシデント

皆さまへの注意喚起のため、クラブハウス等に上記のポスター掲示をさせていただきます。ご覧の方は、レッグベルトのワンタッチハーネスの不良接続について今一度思い起こしていただき、テイクオフ前に点検の実施をお願いいたします。


Big Flight & Happy Landing!!
グランボレ・スタッフ一同