カテゴリ:
この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に
罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

空が恋しくてたまらない。そんな皆さまにすこしでも明るいお知らせをお届けしたいと思います。
お家でじっと我慢の皆さんには気持ちだけでも朗らかに飛んでいただきたい。

かねてより気になっていたハーネスを試乗させてもらいました。
そのハーネスはスカイウォーク・カルトです。
スクリーンショット 2020-04-21 15.20.50
スクリーンショット 2020-04-21 15.20.18

最近、見直され始めているこのようなスタンダードかつシンプルなハーネス。
まずは、乗りごごちをボチボチと。
GOPR1542

良いんですよね。ハーネスの重心と人間の重心に差が少ないハーネスって!!
シートから帰ってくる反応を受け止めやすい。
そのためパラグライダー のピッチ軸をコントロールしやすい。
アップライトポジションで視野も広い!
シート(座板)に深く座ってバックパネルシートにピタッと体を預けることができます。
正確にパラグライダー の揺れを把握できる。
そして予測しやすい。
過度に揺れることもないし、体重移動の効果も高い!
アクセルも探さなくてもすぐ踏める。
操縦しているSKYWALK ARAKのハンドリング特性との相性も抜群です。



スタンディングの姿勢と座った時の姿勢でおおきな違いというかブレークコードストロークや視野角に差が少ないのも特徴。当然、スタンディングポジション、テイクオフ直後、ランディング直前の二つのハイリスクゾーンで、このハーネスのやさしさを感じます。飛ぶことに集中できるハーネスです。

立ち姿勢がスッキリしたフォルムですが、クッションは十分で、頸椎あたりまでカバーされています。
荷物室や両サイドポケットなど、収納スペースも十分で使いやすい。
レスキューはシートの下に収納しますが、専用のディプロイメントを使用したシステムです。
今回のフライトのため収納と引き出しテストをしてみましたが問題ありませんでした。
(ただし、最近の多くのハーネスはレスキュパラシュートの容量制限がありますのでなんでも良いということではありません、レスキューも新しいものにしていきましょう。)
意外にこのような機能は助かったりします。
スクリーンショット 2020-04-21 16.41.42

こちらは、救助を補助する専用のフックポイントがあります。ツリーランでいち早く助けてほしい人は本当にオススメ!
スクリーンショット 2020-04-21 16.41.54

スタンディングとシッティングをサポートするピボットベルト。
これが動きやすさの秘密か!
以下、オススメする人。
年々際限なく肥大化・複雑化していくレースタイプのポッドハーネスにホトホト疲れた人。
スタイルの良いハーネスに乗りたいけどポッドはちょっとなあ、な人。
青と黄色のコンビネーションが好きな人。
スカイウォークが好きな人。
そうでもないが試してみたい人。
そうなんです。スタンダードであるということは、間違いがすくないということ。つまり
いろんな人に適応します。いい意味で!

【お客様への大切なお知らせ】
グランボレでは、新型コロナウィルス感染症感染症(COVID-19)の感染拡大に関して、下記の取り組みを行っております。

ご不便をおかけいたしますが、ご来場に際しましてはご協力のほどお願いいたします。