カテゴリ:
この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

アキュラシー大会、タイでのXC記録チャレンジなど幅広いフライト経験を有する古賀さんも一押しのモデル。ちなみに古賀さんはハーネスもSKY PARAGLIDER を使用。

今回のギアインプレッションはSKY PARAGLIDERS AYAをご紹介しましょう。

スクリーンショット 2020-06-22 14.52.34


メーカーのホームページはこちらかどうぞ

聴き慣れないメーカーかもしれませんが、チェコ共和国のメーカーです。
パラグライダー 以外にもハーネス、パラシュートを製造している総合メーカーです。
とくにパラシュートは有名なメーカーのOEM製造を行っている実績のあるメーカーさんです。

AYAというパラグライダー はEN認証はクラスAを取得していますが、SKY PARAGLIDERS のラインナップにはベーシックなファーストグライダーとして GAIA2があるため、上位モデルと考えて良さそうです。クラスA認証を取得しているけどよく飛ぶよ!というパラグライダー は良いフィリングのものであることが多いので期待が膨らみます。増えましたよね。クラスAに2機をラインナップさせるメーカーさん。

構造自体はシンプルです。ナイロンロッドが装着されていてリーディングエッジ周りは安心感がありますね。パッと気がついて、驚かされるのはボトムラインとアッパーラインのみで組み立てられている極めてシンプルなラインプラン。ミドルラインがない!カスケード(分岐・枝分かれ)がない!!絡まらない!!ラインチェックは簡単に終了!!本数も多くない。アスペクト比、リブによる翼剛性の補強、ロッドによるリーディッグエッジの最適化がうまく為された結果でしょうか。

狙ってラインをシンプルに構成していると思われますが、とても良い方向に働いていると感じます。
クラスにしてはとても反応の良いブレークコード。フィードバックが早く、ショートレンジなハンドリングです。アスペクトが小さいので、難しいヨーイングを伴わずにとても気持ちよく操縦できますね!
迎え角が最適化されてるのか、強く荒れている風でもフラフラしない感じですね。

グランドハンドリングを練習している時の映像です。


このときは、特定の課題をクリアするためのグランドハンドリングだったので、テイクオフそのまま戻る、再びテイクオフまで演目として演技しています。


これからもっとパラグライダー を練習するぞー。あるいは最近のパラグライダー 飛びすぎて難しいなあとか、思っている人にはオススメ。価格も良心的!



【お客様への大切なお知らせ】
二次感染拡大防止のため、ご来場いただける方の制限を含め様々な取り組みをしておりますので、ご協力をお願いいたします。