カテゴリ:
BGD PARAGLIDERS の試乗会を開催予定です。今週15日土曜日もしくは16日日曜日のコンディションの良い方で開催を予定しています。今週はBGD特集でちょっと盛り上げていきましょう。
そもそもBGDの頭文字はブルース・ゴールドスミス・デザイン。ハンググライダーとパラグライダー の両方でチャンピオンになったすごい人です!
スクリーンショット 2021-05-11 9.49.58

詳しくはBGDのホームページを見ていただくとして。今日のお知らせはこちら!
スクリーンショット 2021-05-11 9.45.48

BASE2ですね!皆さん注目されているところだと思います。期待を裏切らない完成度です!
私も試乗済みです。しかも初試乗でいきなりXCに行く使命を背負っての試乗。じっくり、ソアリングして確かめたいところでしたが、冒頭のブリーフィングで先行してくれるはず、と長島さんに紹介されてしまった手前、いきなり初ベース2で初XCということになりました。
この日は終日西風の影響もあり、サーマルトップもなかなか上がらない厳しいコンディションでしたが、なんとか高嶺は超えて、ミニマムタスクは達成したかなというXCでした。

もがきつづけたフライト内容は(お恥ずかしい限りですが)ログを掲載しますのでご覧ください。
アクセル使用時の滑空比の伸びに救われ、揚げ返しては先行するグループを追いかけて追いつけるこのベース2の性能に救われました。徐々に西風に押し返されて速度が必要な状況だったのでこの性能にだいぶ助けられました!

乗りごたえは十分あるパラグライダー で昨年度発売されたキュア2を彷彿させる場面もありますが、もう少し翼全体が柔らかく、とくにピッチ・ヨーの動きを感知しやすいと思いますよ。もちろんこのパラグライダー なら100キロも夢じゃないですね。

もうすこし優しくプレッシャーのないパラグライダー をお探しの方はこちらもオススメ。
ECHOですね。
スクリーンショット 2021-05-11 10.13.14

こちらはとにかく軽く、動きが優しいパラグライダー です。よく飛び、よく浮きます。ちなみに長島さんはこのパラグライダー でXC100キロを超えを達成していますね。

まずは先行してECHOがグランボレに到着していますので僕もソアリングにチャレンジしてみようと思います。

小林