カテゴリ:
お天気概況とフライトレポート

今日はよく飛べました!
サーマルがもっとも活発だったのは朝イチ。対流がはじまった時が一番良かった!?サーマルが強かった印象です。その後は湿った空気が雲を作るオーバーデベロップな展開で上がりは渋いものの安定して飛べていました。
IMG_8888
午後になってやや西風か?と思う程度の影響で終日フライトできました。風が強まることもなく、講習生はソアリング練習後にみっちりとゲレンデでグラウンドハンドリングの練習。大切ですね!
IMG_8898

今週は週明けからよく飛べたグランボレ。
明日は北風ですが、スタッフはみんな出勤予定です。お時間がある方は遊びに来て下さいね!

明日のお天気予報解析!

明日は北風が強くパラグライダーのフライトは難しいでしょう。
地上天気図で確認すると今晩あたりに通過した前線と発達する低気圧の影響で西高東低の気圧配置になります。等圧線がずらりとならび張り出してくる高気圧との間で気圧差が大きいです。北から北西の風が強そうです。
スクリーンショット 2026-05-28 16.10.11

進んでくる低気圧は上層の気圧の谷や寒冷渦と対応が良く日本を通過した後に発達する予報となっています。
スクリーンショット 2026-05-28 16.14.04

気になる週末の予報についてです。結論から言うと飛べそうな予報がつくかもしれないが非常に注意を要する気象条件になるだろうと思います。一部の限られたパイロットの方が時間限定でフライトするぐらいに考えていた方が良いと思います。
500hPa高度は気圧の谷の影響で北から西の風が強く吹きそうです。
スクリーンショット 2026-05-28 16.25.27

同じ天気図だと850hPaでは黄海から移動性の高気圧が進んでくることも伺えます。
地上予想天気図はこのような天気図です。
スクリーンショット 2026-05-28 16.26.19

等圧線が西から東へ流れるようになり、冬型ではあるものの西からの高気圧の張り出しが伺えます。
西風が弱く上層寒気の影響が強いので対流が活発になると谷風となりやすくフライトの可能性はあります。
サーマルトップは非常に高い予報ですが、その高さの風が10m/sを超えるような予報となっております。
スクリーンショット 2026-05-28 16.37.53

このような場合はまずは直前まで予報を追うことに尽きると思います。また明日更新します!



グランボレから営業予定のおしらせ。
こちらに営業カレンダーを掲載・随時更新しています。お手数をおかけいたしますがこちらをご確認ください。