カテゴリ:
お天気概況とフライトレポート

自己記録を更新されたパイロットの皆様へ!
「おめでとうございます」
本日フライトにお越しいただいた全てのフライヤーの皆様へ!!
「素晴らしいフライト成果をありがとうございます」

以上で空ログを終わって良さそうな気もしますが、フライトレポートをお届けします。
まず結果から
・55Kmをこえるグランボレトライアングル記録者多数!
・最高獲得高度の記録更新者多数!
・最長時間フライトの記録更新!
・合計移動距離記録更新!


とあえて言いましょう!
『今日はエピックな1日だった』
それもこれも、飛んでいただいた皆さんのおかけです。
どんなに良いコンディションでも飛ぶ人がいなければただの晴れ。
それがパラグライダーの気象条件です。


時間を追って報告します。朝早くから講習開始。熱心なフライヤーのみなさんは早朝から集まって、小林と意見交換。とにかくゆっくりなスタートになるであろうこと。テイクオフをあせらないこと。サーマル高度上限は午後になることを確認し合いながらテイクオフへ。
10:00ぐらいまではスクール講習コンディションでスクール生がたくさん練習できました。
つまり風は静穏です。風向はやや西寄り。

しっかりとした高層雲がが残っています。このまま覆われて終わってしまうのではとコンディションに不安が残りますが、11:30を回ったあたりで青い空がもどってきました。すると日射が強力で地表もぐんぐん加熱されます。山岳方面ではすでに積雲が高いです。さらに赤城山の南は白く霞んできて南風が推してきていることも観測。ベテランEXPパイロット中心に粘り強くセンタリング徐々に高度が上がっていきます。
IMG_8948
スクリーンショット 2026-05-31 19.24.52

徐々にサーマル高度が上がっていき積雲として凝結するようになってきました。そして終わりではありません。上層の寒気と下層の暖気で対流が活発におこりまだまだ雲底が上がりそして積雲は大きくなていきます。
お昼を過ぎて午後に入り予想していたピーク時間が近づいてくると
「高度3000Mを超えました!」の無線連絡が多数入ります。
そこで、みなさん思い描いていたトライアングルへの旅へ!
僕もみなさんを援護すべく13:30ごろテイクオフ。
IMG_8954

サーマルは強いもののそれほど荒れている感触はありません。序盤はなかなかサーマルの出所がつかめませんでしたが捉えてしまってからは一気に3000Mの空へ。広範囲に飛んでいるみなさんの援護ができるようにできるだけ高度を高く保って移動しつつ空中の風の様子をレポートします。ランディングからも受付スタッフの八木さんが頑張ってウィンドレポートを入れてみなさんのフライトを後押し!
気温減率が良かったこと。
南風が極端に強まることなく移動しやすかったこと。
上空が一時的に西から北西でところどころでコンバージェンスが起こり上昇エネルギーが高い。
この季節ならではの日射時間で午後までサーマルが持続したこと。
たくさんのプラス要因があり皆さんの自己記録フライト達成となりました!
3時間、4時間を超える集中力を要したフライトです。
ちゃんと帰ってきてくれて本当にありがとうございます!
IMG_8968
IMG_8962


最後にもう一度
おめでとうございます!
最後は桐生・伊勢崎方面・日光で雄大積雲。その前にちゃんと降りてみんな本当に偉いです!


明日のお天気予報解析!

そして明日もパラグライダーはフライトできそうです!サーマルコンディションももちろん期待しましょう。台風と前線の影響については明日詳細をお届けするつもりです。
まずは地上天気図から。
スクリーンショット 2026-05-31 19.58.57

高気圧はほとんど停滞。太平洋のはるか東の高気圧が強く動きがゆっくりです。
したがって明日もお天気は良く、晴れて南風になりやすい予報となっています。
スクリーンショット 2026-05-31 20.10.17

気象予測モデルにブレ幅がないですね!
くわえて気温減率も非常に良いですよ!
スクリーンショット 2026-05-31 20.11.31

500hPa高層天気図では日本が非常に高い気圧の尾根に覆われていることがわかります。これは地上の高気圧を強める働きがあるので今日以上に気温が上がりそうです。すると気温減率は良さそうなのですが、これだけ高気圧が強いと安定層が作用してサーマルを止めていまいそうな感じもします。
(今日は弱い気圧の谷の影響で寒気が引き込まれた可能性があります)
高層雲の張り出しによってはサーマルの出だしに苦労しそうな気もします。
その高層雲の予想数値ですが、今日よりもはっきりとします。
スクリーンショット 2026-05-31 20.25.34

これはおそらく次の気圧の谷が近いためではないでしょうか。
サーマルは積雲にならずブルーの予報。
スクリーンショット 2026-05-31 20.26.14

高気圧に広く覆われる分やや対流は安定傾向。サーマルソアリングは期待できるものの時間は逆転層の影響で遅め。サーマルはブルー。上昇到達高度は2000Mを超えてくるのではないでしょうか。
明日以降は前線と台風の影響を心配。火曜日まではギリギリフライトできそうです。
火曜日はBGDテストパイロットの花田さんがグランボレにお越しです!




グランボレから営業予定のおしらせ。
こちらに営業カレンダーを掲載・随時更新しています。お手数をおかけいたしますがこちらをご確認ください。