カテゴリ

カテゴリ:イベント・レポート

カテゴリ:
皆様、五月晴れのグランボレから、
今週末のイベントのお知らせです。
是非、皆様、何方様もお誘いあわせの上、
ご参加、心よりお待ちしております(*´▽`*)

エアカッシー 文字さん 試乗会
●2016年5月13日(金)14日(土)
沢山の試乗機とともに、文字さん登場!
気になる機体や小物類をこの機会に是非チェックして下さい!



アエロタクト 扇澤さん 
❝世界の扇澤さんと一緒に、三峰の空を飛ぼうよ!の会❞
●2016年5月15日(日)
日曜15日(日)は、
アエロタクトの世界の扇澤さんが、皆さんと一緒に空を飛ぼう企画と題し、グランボレに御来校!
まずは、皆で飛ぶ楽しさと、皆で飛ぶメリットを感じて頂ければと、企画しております!
是非、この機会に、世界の扇澤氏と一緒に、群馬県は三峰の空を楽しんで下さい!
いつもとチョット違う世界が広がるかもしれません(^o^)/
フライト終了後は、扇澤さんを囲んで、是非パラ談義にも花を咲かせちゃいましょう🌼
朝、ミーテイング後、フライトとなりますので、ご参加ご希望の皆様は、
午前8時30分にグランボレショップへお集まりくださいませ(^o^)/

★EXPコースに皆様へ★
【5/15(sun): 上毛高原・戸神アウト&リターン】
伐採地方面と戸神方面の二方面へのタスクを設定してフライトを行うつもりです。
「戸神アウト&リターン」をまだ終了していないパイロットの方は、戸神山へチャレンジください。
「戸神アウト&リターン」を終了しているパイロットの方は、この日も「上毛高原アウト&リターン」。先導は世界の扇沢!!
ゲストパイロット:扇沢さん
*当日の天候予測に応じて講習内容を変更する可能性がありますので、ご了承ください


4月24日(日)パラグライダーとバギー

カテゴリ:
IMG_7380IMG_73754月24日(日)

今日のグランボレは晴れで北のち南の風でした。

今日は北風の予報で、午前中は北の風でしたが、昼頃から南風になってきました。

昼頃からバギーのお客さんと浮遊体験のお客さんが来られました。南風も強めで山のフライトはできませんでしたが、バギーと体験のお客さんは楽しんでいただくことができました。

昨日23日は夕方から沼田の中央消防署で救急法の講習会を受講させていただきました。パラグライダーに特化したバックボードの使い方など大変勉強になりました。みなさん、ありがとうございました。

明日、25日は晴れで南風の予報です。南風が強くなりそうです。早めのフライトでいきましょう。

4月20日(水)飛べました

カテゴリ:
IMG_7295IMG_72994月20日(水)

今日のグランボレは晴れで南の風でした。

今日はエキスパートコースのみなさんや、スクール生のみなさんで10人以上お客さんが集まりました。

9時過ぎからテイクオフに上がると、すでに南東の風が強めになっていて、サーマルも出始めていました。エキスパートコースのみなさんはスパイラルなどの課題練習を行いました。

パイロットのみなさんは10時過ぎからすぐにソアリングしはじめ、1800mほどまで上がり、思ったより逆転層も強くなく、12時過ぎまでソアリングを楽しめました。

空域の南東風は4m以上と強めで、12時過ぎにはフライト終了となりました。

明日、21日も昼過ぎの雨が降るまではフライトできそうですね。

4月19日(火)タンデムとバギー体験

カテゴリ:
IMG_7280IMG_72834月19日(火)

今日のグランボレは晴れで南のち北の風でした。

午前中はタンデムのお客さんが一組来られて、2機フライトしました。11時ごろ空域はやや南西寄りの風でしたが、コンバージェンスらしくサーマルが出ていて、風の乱れも少なくフライトを楽しんでいただくことができました。

午後はバギーのお客さんが一組来られて、オフロードパークから林間コースまで、バギーライドを楽しんでいただきました。今日は日中は暖かく半袖一枚でも十分なほどでした。

明日20日は晴れで南風の予報、フライトできそうですね。南風が強めになりそうですから、早めのフライトで行きましょう。

4月17日(日)伊賀野アタックプロジェクト

カテゴリ:
TOGAMI5IMG_72664月17日(日)

今日のグランボレは晴れ一時雨で南のち北の風でした。

エキスパートコースのみなさんは、伊賀野アタックプロジェクトの座学として、飛行計画の作り方、戸神山アウト&リターンのシミュレーションなどを行いました。

戸神山アウト&リターンをする場合は、戸神山周辺のアウトランディングの確認、飛行計画として高度管理の方法などを学んでおく必要があります。

今日は参加者4名で、戸神山アウト&リターンの場合の高度管理の方法、サーマルポイントの見つけ方、アウトランディングの見学ツアーなどを行いました。次回はぜひ、戸神山チャレンジにトライしてみましょう。

明日月曜は晴れで北風の予報になってきました。今週は20日水曜あたりが飛べそうですね。

4月16日(土)伊賀野アタックプロジェクト

カテゴリ:
IMG_7256IMG_72574月16日(土)

今日のグランボレは晴れのち曇りで南東の風でした。春らしいサーマルコンディションが予想されましたが、意外と逆転層の強い一日でした。

エキスパートコースのみなさんは、タスクトレーニングでくびれとアップルポイントを往復ののち、戸神山アウト&リターンを狙うタスクでした。

10時ごろからサーマルが上がりはじめ、300m〜400mほどゲインするものの、逆転層で頭打ちの状態でした。戸神山アウト&リターンを余裕をもって完遂するためには、1600mほどの高度が必要です。

この日はサーマルトップが1400m程度で、S田さんが1400mから戸神山にトライしたものの、上げ直しはできず谷間の石墨町ランディングに野外着陸となりました。

しかし、そのほかのみなさんもコンディションの読み方、渋い時に忍耐力をもって粘ることなどいろいろ勉強できた一日でした。

明日日曜は雨の予報です。低気圧が通過し、次に飛べるのは月曜日になりそうです。

4月15日(金)緊急ランディング整備

カテゴリ:
IMG_7238togami8C2LD4月15日(金)

今日のグランボレは晴れで北西の風でした。朝から北西の風が5m程度と強く、フライトはできませんでした。

今日は午後から戸神山の南にある緊急ランディングのC2LDの整備作業を行いました。この緊急ランディングは2015年からお借りしているのですが、大分雑木が生えていたので、根株やイバラが残っていました。

今日はスタッフ3名で、根株やイバラを除去する作業を行いました。大分C2LDもきれいになりました。

このC2LDは戸神山アウト&リターンの際に戸神山で高度が低くなった場合など、緊急ランディングとしてご利用いただけます。吹き流しは立っていますが、林による乱流の影響と地面の凹凸などに注意してご利用ください。

明日、土曜日は飛べそうですね。春らしいサーマルコンディションが予想されます。エキスパートコースはタスクトレーニングなど予定しています。ぜひご参加ください。

4月13日伊賀野アタックプロジェクト

カテゴリ:
IMG_7200IMG_72074月13日(水)

今日のグランボレは晴れのち曇りで南東の風でした。

曇りの予報でしたが、昼過ぎまでは晴れて南東の風でサーマルも活発でした。スクール生のW田さん、S家さん、パイロットのS藤さん、Tさんなどこられてフライトしました。10時ごろまでは穏やかでしたが、11時ごろには南東から東の風が4m程度と強めになり、雲底は1200m程度でしたが、東風のためか荒れ気味でした。

エキスパートコースのTさんは昨日と同じタスクで、タスクトレーニングにチャレンジしましたが、1100mくらいまでしか上がらず、東風も強いのでタスクは途中で断念して、馬場さん牧草地に野外着陸の練習で終了となりました。

明日は雨のち曇りで西風の予報です。次に飛べるのは土曜日になりそうです。エキスパートコースの方はぜひタスクトレーニングにチャレンジしましょう。

4月12日(火)伊賀野アタックプロジェクト

カテゴリ:
IMG_7176IMG_7189
4月12日(火)伊賀野アタックプロジェクト

今日のグランボレは晴れで南東の風でした。

朝から晴れで伊賀野アタックプロジェクトのみなさんは、タスクトレーニングと桃園ランディングの野外着陸練習を行いました。

タスクトレーニングはテイクオフ−沼−アップル−くびれ−アップル−くびれ−バギー会場−桃園ランディングの14劼曚鼻3慇犬M本君とI塚さんがタスクにトライしました。

10時半ごろからサーマルが活発になり、12時前にはM本君からタスクをコンプリートして桃園にランディング。M本君、I塚さんもよいトレーニングができましたね。

12時ごろには南東の風が5m程度と強くなったので、フライトは終了となりました。午後はバギーのお客さんが来られて、オフロードも楽しんでいただきました。

明日11日も飛べそうですね。伊賀野アタックプロジェクトの方は、今週も引き続きタスクトレーニング、野外着陸などを行っていきます。ぜひご参加ください。

4月10日(日)伊賀野アタックプロジェクト

カテゴリ:
IMG_7154IMG_71394月10日(日)

今日のグランボレは曇り時々晴れで、南西のち北西の風でした。伊賀野アタックプロジェクト参加の皆さんは、タスクトレーニングと桃園ランディングへの野外着陸にトライしました。

予報よりも曇りがちで、10時過ぎまでサーマルブローは弱い感じでした。タスクトレーニングは、昨日に引き続き、テイクオフ−沼−アップル−くびれ−金山―桃園ランディングのタスクで、コンディションにより2,3往復の選択もありという流れでした。

11時ごろからサーマルが出始めたので、岩村、N島さんたちからテイクオフ。サーマルは三峰にしては珍しく西側のボウルで出ており、最初は渋めでしたが、次第にサーマルが活発になって、1400mくらいまで上がるようになりました。

S田さん、H沢さん、N山さんたちが早めにくびれまでタスクをクリアし、岩村からはじめに桃園ランディングに野外着陸しました。桃園は平らですが、風が不安定で以外とテクニカルでしたね。

N島さんとI田さんはリフライトし、馬場さんWESTの野外着陸も練習できました。みなさん、今日もいいトレーニングができましたね。

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×