カテゴリ

カテゴリ:ツアー・レポート

2月14,15日(火、水)朝霧移動スクールレポート

カテゴリ:
IMG_2139IMG_2148IMG_21692月14,15日(火、水)は静岡県の朝霧エリアに移動スクールにいってきました。両日とも天気に恵まれてフライトでき、よいフライト練習ができました。

2月14日は晴れのち曇りで南東の風やや強めでした。朝エリア説明の後、テイクオフに上がってみると10時ごろにはサーマルが出始めていて、パイロットの4名は全員2700m程度まで上がり、朝霧ハイウエイにのって、楽々と天子が岳往復を達成してしまいました。

スクール生のみなさんは、風も荒れ気味で久々のフライトで自信もなさそうだったので、エリアで2本フライトし、午後はパイロットのみなさんと合流して、講習会場でショートフライト練習をさせてもらいました。講習会場は弱い風でしたが、2時間程度テイクオフを意識した練習ができました。

2月15日は晴れで南東の風、雲底は2100m程度でエキスパートパイロット2名は毛無山往復を達成できましたが、そのほかのパイロットはハイウエイにのるタイミングが難しく、前山周辺でのソアリングにとどまりました。

スクール生のみなさんは、一日風も穏やかだったので、テイクオフとランディングの練習を中心に6本ほどフライトでき、混み合わない時間を狙って10分程度のソアリング練習もできました。

学生さんは4年生が卒業間近ですが、2日間楽しくフライトでき、スクール生のみなさんも今後のフライトに向けての目標ができて、良いツアーとなりました。みなさん、お疲れ様でした。

1月22日(日)朝霧移動スクールレポート

カテゴリ:
IMG_1960IMG_19621月22日(日)

静岡県の朝霧エリアに移動スクールに行ってきました。参加者はW田さん、N沼さん、Y川さん、H沢さんなど9名でした。

土曜からの冬型が緩み、西から低気圧が接近する予報だったので、午前中は飛べるかなと考えていたのですが、9時ごろエリアについてみると、10機ほどソアリングしているグライダーはいるものの、南東向きのエリアに対し、南から南西の風が吹き込み始めているようでした。

テイクオフに上がってみると、ソアリングしているグライダーが荒れた動きをし始め、低気圧の影響で南西の風が強く吹き込んできたことが見受けられましたので、グランボレ会員のみなさんは残念ながらフライトはキャンセルして下山となりました。

先週今週と強い寒波に当たってしまい、フライトできなかったのは残念ですが、2月18、19日(土、日)に再度朝霧移動スクールの予定を組みなおして再チャレンジしたいと思います。参加者のみなさん、ありがとうございました。

1月19日(木)宇都宮ツアーフライトできました。

カテゴリ:
IMG_1948IMG_19501月19日(木)

宇都宮移動スクールにいってきました。参加者はW田さん、A井さん、S家さん、Tさん、I塚さんの5名。宇都宮は晴れで南風の予報でしたが、低気圧通過のため、上空の北西の風が残り、やや不安定な風でした。

現地には9時前に到着し、エリア説明の後、テイクオフに上がってフライト開始。宇都宮エリアは高低差300mほどですが、冬型の気圧配置でもフライト確率が高く、ソアリング確率も高いことで知られています。

この日は上空の北西の風のためか、南風に南西風や西風が混じる不安定なコンディションで、I塚さんは1100mほどまでゲインできましたが、みなさん不安定な風と初めてのエリアでソアリングとランディングに苦労していました。

みなさん2本ほどフライトしたところで、風も西寄りになり不安定になってきたので、早めにフライト終了となりました。難しいコンディションでしたが、みなさんよい練習ができました。ご参加いただいたみなさん、宇都宮のみなさんありがとうございました。次回2月18,19日(土、日)にも宇都宮ツアーを行う予定です。

12月19日(月)朝霧日帰りツアー行ってきました。

カテゴリ:
IMG_1656IMG_165912月19日(月)

静岡県朝霧エリアに日帰りツアーに行ってきました。参加者はW田さん、A井さん、S根さん、H破さんの4名でした。

朝霧は晴れで南東の風、サーマルは穏やかでしたが、サーマルトップ1800mほど。みなさん、1,2本フライトし、2時間ほどソアリングし、S根さんは天子が岳アウト&リターンまで達成されました。

サーマルコンディションは10時半ごろから良くなりはじめ、地元のフライヤーさんたちから徐々にトップアウト、逆転層で穏やかそうな風でしたが、サーマルは意外に活発になり稜線に上がったパイロットの方たちは、粘りながら天子ヶ岳まで往復されていました。

W田さん、H破さんたちも稜線までは上がれませんでしたが、300mほどゲインし1,2時間程度のソアリングとたっぷりフライトできました。

朝霧移動スクールは来月1月14,15日(土、日)も開催予定です。ぜひご参加ください。

2017年台湾ツアー その3 ※全行程の期間が短くなりました!

カテゴリ:
皆さん
早いもので、2016年も後僅か…(#^.^#)
いよいよ、12月も後半戦に突入しました。!

2017年のご予定も、続々アップさせて頂き、
来年度も、引き続き、皆様と、ホームエリアの三峰は勿論、
国内、国外、沢山の空をご一緒に飛びたい、グランボレです!


本日は、
来年の2月に予定しております、
台湾 埔里ツアーの続報です!

まずは、エリアのイメージを今一度おさらい!(*´▽`*)
13528992_1127128580641338_2536874922792913872_n

広いTO!標高670m

13427971_104719906624495_3835751544910593323_n

縦に細長いLD。標高470m
TOからは、距離700m!

10623381_10203514932368978_4897116615112440990_o

リッジで遊ぶエリア!

1425225596-2867911488_n

整ったエリア環境。
観光地にもなっていますので、
広く、清潔感も感じます。



エリアの雰囲気がわかる動画です(#^.^#)
埔里パラグライダー株式会社 (埔里飛行傘有限公司)シェアさせて頂きました。

さあ、寒い日本を抜け出して、
暖かな台湾で、フライト&グルメを堪能しましょう!

*******************************************************

まずは、
大きく変わった日程のお知らせです。
第1次締切りを過ぎ、
ご希望の多かった意見、行程を取りまとめ、
次の日程での開催とさせて頂きます。


≪ツアー開催 日程について≫
●全行程組
 2017年 2月6日(月)〜12日(日) 6泊7日(中5日のフライト)

●後半組
 2017年 2月8日(水)〜12日(日) 4泊5日(中3日のフライト)
   
              こちらで、本決定となりました!
 
 
≪ご検討中の方や、今後の参加お申込について≫
●もちろん!まだまだ、大歓迎です(^^)/
 ただし、飛行機のチケットの残席が少なくなって来ております。
 お値段も高くなる可能性がありますので、お早目のご決断を、お勧め致します(*´▽`*)

上記の2行程は、スタッフが同行いたしますので、
台湾が初めての方や、台湾国内の移動にご心配を感じる方は、
是非、上記日程でのご参加をお勧めいたします!
(もちろん、全行程内の期間であれば、ご相談お受けできます!)

 その他、お休みが急きょ出来た!やっぱり行きたい!!
 という方、是非是非、ご検討頂き、スタッフまでご相談下さい。


≪事前説明会について≫
この度、台湾に初めてご旅行に行かれる方や、海外でのフライトが初めて、
海外旅行そのものが、初めて!という方もいらっしゃいます。
少しでも、皆様の不安を軽くし、心から台湾ツアーを楽しんでいただくため、
ご希望の方には、事前説明会を行います。
お時間のある方は、どうぞ、ご参加くださいませ(*´ω`*)

●時 2016年12月25日(日)  
 フライト出来ない場合は、午前10時〜
 フライト出来る日は、午後に順延します。

●対象 2017年台湾ツアーご参加者の方

※日程の都合が難しい方は、
 別途、資料を郵送、この場合、
 ツアー開催時、フライト前に、お時間を頂き、
 ご案内をさせて頂く事でのご対応も可能でございます。
 
以前のDMで18日のご案内がありましたが、
こちらは、25日に順延とさせていただきます。


では、ご参加お申込を頂いております皆様!
ご検討中のお客様!

今後とも、よろしくお願いいたします!(*´▽`*)

ニイハオ台湾!
飛行傘活動後、好吃的台湾美食怎样吗?


 

カテゴリ:
毎年恒例のGVの12月伊豆フライトツアー★
今年も、金目鯛の美味しい季節がやって参りました!

海なし県は群馬県より、
さあ、絶景の海フライト&最高の海の幸を求め、伊豆へ出発です(*´▽`*)

三筋山には、丹那のイクスさん、長野の栂池さん、群馬は伊賀の皆さん、
そしてもちろん、伊豆フライトハウスの皆さん、大集結!

小春日和のポカポカ陽気の中、
皆さんとご一緒にフライトを楽しませて頂きました!

伊豆フライトハウスの鈴木校長、恩ちゃん、
そしてエリアの皆様、各スクールの校長先生、お会いできました皆々様、
本当にお世話になりました!
是非、またの機会、どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

日曜は、残念ながらフライト無となりましたが、
次回のイメージをしっかりと膨らませ、来年は、是非フライトしましょう〜(*´ω`*)

ご参加頂きました、皆々様、ご参加下さった皆様
お会いできました皆々様、沢山のご縁に感謝です🙏

ありがとうございました(*´▽`*)

********************************************************

12月3日(土) ツアー1日目
本日は、東よりの風 
伊豆稲取は三筋山 伊豆フライトハウスさんでフライトさせて頂きました(*´▽`*)



夜の部😜
本日の宴会は、大宴会です〜!
伊豆の海の幸は、最高のおいしさ🙌🙌🙌素晴らしいナイトサーマルです!!
伊豆稲取 民宿かつまるさん にお世話になりました(*´▽`*)



12月4日(日) ツアー2日目
本日は、西よりの風
伊豆は、函南の丹那山 イクスパラグライダースクールさんにお邪魔致しました!(*´ω`*)

2016年2月21日(日) 台湾フライトツアー 5日目

カテゴリ:

本日、中盤組さん合流!
RIMG0591

前半組さんラストdayになりました。

朝一が、一番、北西風が強いながらも陽射しがしっかりとあり、
上がれていた様子。

10時30分ぐらいに飛び出した方が、
2時間ほどソアリング。

自分達は、ゆっくり、エリア見学からのスタート。
RIMG0600

風の強い時間帯は、全行程組さんや、さすが!海エリアのスクールの方は、
見事なテイクオフで、レッツソアリング!リッジコンデイションの中、
朝日山の方までお散歩へ行った方も。

グランボレチームは、
日本でのフライトが少しお休みもードの方もいましたので、
様子を見ながらのスタート。

だいたい、1日の風の周期が、
朝一の時間帯で、10時〜11時に、朝のうちに陽射しがあると、風が吹き込み、
第1回目のソアリングタイム。

その後一回凪、落ち着き、

12時過ぎ辺りから、第2波が来るようで、

ですが、本日は、お昼過ぎ、雲が増え始め、
その後は、のんびり穏やかモード。

午後1時過ぎからは、皆さん、テイクオフは、元気に走り出してのスタート、

無風の時間もあり、平らなテイクオフ。皆さん、チョット頑張りました(;´▽`A``

Maxフライト本数5本。お疲れ様でした(*´▽`*)
RIMG0634

本日中盤組合流!早速、お山へお出かけしました(*´▽`*)今日は、穏やかな1日となり、合流組さんには良い準備体操、そして、前半組さんラストのフライトとなりました。朝一が一番の陽射しでした。お昼過ぎは、陽射しも弱く、野~んびり課題日和に!今日は最高フライト本数5本!Tさんの、飛びが変わった!!と、皆さんが空を見ながら絶賛でした‼(*´▽`*)

Posted by グランボレ on 2016年2月21日

2016年2月19日(木) 台湾フライトツアー 3日目

カテゴリ:
今日は、
午前中、粘る時間も有りましたが、
蓋を開ければ、ナイスコンデイションに恵まれ
素晴らしい一日となりました(*´▽`*)


なんと!
師匠&ピョンさんが、
六亀アウト&リターン!成功デス(≧▽≦)

六亀までの片道が約35劼任垢ら、なんと(@_@)の
70劼琉榮亜そして、午前中のフライトは、

粘りのフライトからの復活ですから、
まあ、それは、スゴイ飛距離!

でもでも、三地山組だって、負けていません!( `ー´)ノ

マイタスクを皆さん、コンプリート!
それだけでなく、皆さん、マイフライトタイムレコード更新!

1ピーク、2ピークはもちろん、三地山、そして、朝日山、第1の橋、
第2の橋まで、ゲットされた方も!!

皆さん、頑張って、そして楽しんでフライトをして下さいました(*´▽`*)

お疲れ様でした!
さあ、まだまだ台湾ツアーは、始まったばかり、
今後もこの調子で、気張らず、背をわず、でもちょっと、頑張ってみてと、
充実したフライトツアーになるべく、皆さん、よろしくお願い致します(#^^#)
RIMG0385

皆さん!スゴイです(≧▽≦)師匠&ぴょんさん、六亀アウト&リターンで、サイチャ航空公園まで戻ってきました!約35Kの往復で、70Km!おめでとうございます(*´▽`*)そして、ご参加者皆さんも、マイタスク達成!今日も良い1日でした(*´▽`*)

Posted by グランボレ on 2016年2月19日

1月朝霧移動スクールレポート

カテゴリ:
IMG_5836

1月16,17日(土、日)は静岡県の朝霧エリアで移動スクールを
行いました。メンバーは10人程度でしたが、2日間とも天候に
恵まれ、よいフライトができました。

16日(土)は晴れて天気もよく、上空の風も穏やかでした。
雲底高度予想は1700m程度でしたが、実際には2100m
以上上がったようで、なかなかのグッドコンディションでした。

JPAの大会も開催されていましたが、西富士のテイクオフから
出るので、前山が混み合うことも少なく、安心してフライト
できる感じでした。グランボレのメンバーもほぼ全員が稜線に
上がり、天子ヶ岳往復を達成することができました。

17日(日)は朝は曇りがちで少し雪がちらついていました。
しかし、昼前には晴れ間が来て、気温減率がよいためか、
1700mほどまで上がり、稜線フライトもできるようになって
きました。前山からは稜線に上がるタイミングが少なかった
ので、グランボレメンバーは稜線までは上がれませんでしたが、
スクール生のWさんは6本もフライトできました。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
また楽しいフライトツアーを行いたいですね。

2016年台湾ツアー お知らせ&事前説明会のご案内 !(^^)!

カテゴリ:
IMGP2110

第1回のお申込み期日が来ましたので、下記、再度ご案内させて頂きます!
★★日程は、下記に変更しております!★★

日程 2016年2月17日(水)〜28日(日) 

全行程組: 上記日程の11泊12日
前半組: 2月17日(水)〜22日(月)5泊6日
中盤組: 2月20日(土)〜25日(木)5泊6日
後半組: 2月23日(火)〜28日(日)5泊6日
 現在、ご参加者の方上記スケジュールでご参加予定です!

※ご検討中の方がいらっしゃいましたら、是非是非、駆け込み乗車お待ちしております(*´▽`*)※

寒い日本を飛び出し、フライト確率90%を誇る高雄は、
サイチャへでレッツフライト!(*´▽`*)

🌴住んだつもりになっちゃう!?長期滞在11泊12日、
🍸気分はバカンス、4泊5日コース

時間がないけど、デモ行きたい!そんな、
短期間希望の方は、それぞれの日程の中で、
希望の日数をお知らせ、ご相談くださいませ!
航空チケットの残席とご相談の上、ご案内させて頂きます!

また、ツアーご参加者の皆様には、事前説明会へのご参加をお願いしております!

******************************************************************************
【事前説明会について】

開催予定日:12月20日(日)、1月30日(土)
  (朝霧のツアーにご参加される方は、1月16,17,18の土日月のどれかご希望日も可)

年末そして1月とお忙しい時期で恐縮ですが、何卒、ご参加の方をよろしくお願い致します。

所用時間は、約4時間ほどを頂く内容でございます。
どなた様もスケジュールをご確認頂き、ご参加の方、よろしくお願い致します。

なお、
12月20日(日)は、現在、8名様のご参加予定
1月30日(土)は、 現在2名様 のご参加ご希望を、承っております。

その他の方は、ご都合が合いますようでしたら、是非、ご参加ご検討の日程を
グランボレ加藤までお知らせくださいます様、よろしくお願い致します。

【12月20日(日)スケジュール】
 ・飛べていれば、 
   午後2時〜 レスキュー1の確認 
    (自己確保、レスキュー1に必要な装備の確認)約2時間
   午後4時〜 エリアの案内、ルール説明等 約1時間〜2時間

 ・フライト出来ない場合  
   午前10時〜 エリアの案内、ルール説明 約1時間〜2時間 
               ご昼食をはさみ、
   午後1時〜3時頃まで レスキュー1の確認
   (自己確保、レスキュー1に必要な装備の確認)
※当日のご参加者の人数によって、多少お時間が前後するかと思われます。

◆御説明会 ご参加時の服装
 20日、お寒いお天気になりそうです。
 温かな服装をお勧めいたします。(最高気温 6℃、最低気温−3℃)

★汚れても良い服装でご参加下さい。
※19日(土)に雪が降る可能性もあり、
  皆様路面状況が心配かと思います。
  積雪が予想より多い場合は、追ってご連絡をさせて頂きます。

★ご持参頂きたいもの
 ・ご自分の機材一式 ・未提出の方は、御誓約書(弊社で記入も出来ます。)
 

このページのトップヘ

見出し画像
×