カテゴリ

カテゴリ:フライト・レポート

9月19日(水)秋のサーマルでした

カテゴリ:
IMG_4087
9月19日(水)

今日のグランボレは南東の風でした。久しぶりに秋晴れのサーマルコンディションでした。

朝から晴れで南東の風、9時ごろからフライトし、午前中は逆転層が強めでしたが、昼頃からサーマル良好で400mほどゲインでソアリングもたのしました。

キークルーの学生さんたちも夏休み最後とあって10人ほど集合し、熱心にフライトしていました。

明日20日は曇りで南東の風の予報です。フライトできそうですね。

9月16日(日)フライトできました

カテゴリ:
DSCN0920
今日のグランボレは曇り時々晴れで南西から南東の風でした。

朝から上空は西寄りの風で、空中も時折西がらみの風でした。パイロットのみなさんは11時ごろからサーマル良好で400mほどゲインで1時間ほどのソアリングも楽しめました。

学生さんたちも熱心に練習し、高梨さんと小林君も良い練習ができました。成瀬君は初飛び予定でしたが、西がらみの風でフライトが難しかったので、初飛びは次回に持ち越しとなりました。

明日17日は曇りで北風の予報です。秋らしい周期変化の季節になってきました。

9月13日(木)フライトできました

カテゴリ:
IMG_3951
9月13日(木)

今日のグランボレは晴れのち曇りで南東の風でした。久しぶりの青空でよいソアリングコンディションとなりました。

朝から晴れで南東の風、パイロットの方5名と生徒さん4人くらいこられて、9時ごろからフライト開始。10時半ごろからサーマル良好でパイロットのみなさんは久しぶりに伐採地、戸神山往復などソアリングも楽しめました。

学生さんたちも熱心に練習し、高橋君と成瀬君が次回の初飛び予定となりました。

明日14日は曇り時々雨の予報ですが、フライトはできそうですね。

9月12日(水)フライトできました

カテゴリ:
IMG_3921
9月12日(水)

今日のグランボレは曇りで南東の風でした。学生さんが2名、パイロットの方が5人ほどこられて平日にしてはにぎやかな感じでした。

一日を通して穏やかな風でしたが、寒気が入ってきたのか14時ごろは吸い上げ気味のコンディションになり、堤さんと和田さんは1時間程度のソアリングもできました。

学生さんたちも熱心に練習し、秋山君は6本フライト。1年生の成瀬君も中段からたくさんフライト練習ができました。

明日13日も曇りで南東の風の予報です。フライトできそうですね。

9月9日(日)アウトラン講習を行いました。

カテゴリ:
IMG_3864
本日は急きょ、馬場東ランディングのアウトラン講習を行いました。

今日は朝のうちは雨がふっていましたが、熱心なパイロットのみなさんが5人ほど集まってくれました。11時半ごろまではガスがかかっていましたが、ガスが晴れてからはサーマルも発生し、1時間以上ソアリングできる場面もありましたが、アウトラン講習のほうも順調に2本練習できました。

馬場東ランディングのほうも南風と上昇風でややおりにくい風でしたが、みなさんいい感じで練習ができました。馬場東ランディングは牧草地なので草が伸びているときもありますが、メインランディングで同時進入の時などにエスケープしやすいランディング場です。

今回はミニターゲット大会を行い、中田さんが8m50で優勝されました。みなさんお疲れ様でした。



9月6日(木)フライトできました

カテゴリ:
IMG_3749
今日のグランボレは晴れのち曇りで南東の風でした。平日にしてはにぎやかな感じで、学生さんが14人ほど、社会人の人たちも10人ほど集まってくれました。

コンディションは午前中はおだやかでサーマルが渋めでしたが、昼頃からはソアリングできるようになり、昼過ぎには西風がらみのコンバージェンスで1600mほどまで上がり、ソアリングも楽しめました。

学生さんも1年生が6人ほど集まってくれて、トレーニングヒルで熱心に練習していました。新しいグライダーも手に入れ、みなさんやる気満々です。順調に練習できて、山から飛べるようになるといいですね。



5月18日(金)扇澤さんが来られました

カテゴリ:
IMG_5695IMG_57035月18日(金)

今日のグランボレは曇りで南西のち南東の風でした。扇澤さんがこられて、パイロットのみなさんと一緒にフライトできました。

朝のうちは曇りで南西の風で、穏やかな感じでした。パイロットのみなさん3名は馬場東ランディングにアウトラン練習をしていただきました。

昼前からは陽ざしが出たためか、サーマル良好となり扇澤さんがはじめにトップアウト、パイロットのみなさんも400m程度上がって、ソアリングを楽しめました。

午後は再び穏やかな南東風でフライトでき、昼過ぎからは扇澤さんを交えてランディングアプローチの解析などを行いました。ランディングアプローチの精度と安全性を増すために、8の字ターンを使った旋回練習を扇澤さんに教えていただきました。

5月5日(土)昼までフライトできました。

カテゴリ:
IMG_5521IMG_55235月5日(土)

今日のグランボレは晴れで南のち北西の風でした。朝のうち雨がふり、北西の風の予報だったので飛べない風かと思いきや意外と12時ごろまでフライトできました。

子供の日とあって、タンデムや体験、バギーなどもご家族連れの多い一日でした。タンデムは例によって朝だけ飛べるパターンかと思い8時ごろからスタート。

上空の風は1200mレベルで西風が5m程度吹いていそうでしたが、湿気のためか11時ごろまでは西風がらみでしたが、フライトできました。

12時ごろからは北西の風に変わり、昭和村に移動して体験講習などを行いました。明日6日は一日フライトできそうですね。



5月1日(火)夕方フライトできました

カテゴリ:
IMG_5404IMG_54195月1日(火)

今日のグランボレは晴れで北のち南の風でした。気圧の谷の通過で昼過ぎまでは北西の風でしたが、夕方南風に変わりタンデムが一組だけフライトできました。

気圧の谷の影響で朝から晴れで北西の風4m程度でした。タンデムのお客さんはほとんどキャンセルになりましたが、夕方まで待っていてくれた2人のお客様だけ夕方白沢エリアに移動。

白沢エリアも14時ごろまで北風だったようですが、その後南風に変わりグランボレチームも15時ごろに無事フライトできました。

明日2日はフライトできそうですね。3日以降は低気圧の通過次第ですが、飛べるチャンスはありそうですね。

4月27日(金)

カテゴリ:
IMG_5262IMG_52794月27日(金)

今日のグランボレは曇りのち晴れで南のち北西の風でした。午前中から曇りがちで渋いコンディションでしたが、昼頃サーマルがでて1時間程度ソアリングできました。

朝から曇りで南のち北の風の予報でした。廣瀬さんや飛内さんなど4人ほどフライヤーも集まり、タンデムのお客さんもいて9時半ごろからフライト開始。

午前中は曇りで渋い感じでしたが、昼前にサーマルがでて200mほどゲインで1時間程度ソアリングできるタイミングがありました。

新スタッフの古賀さんもソロフライトやタンデムフライトの練習ができました。明日28日は北風予報ですが、29日はフライトできそうですね。

このページのトップヘ

見出し画像
×