カテゴリ

カテゴリ:フライト・レポート

5月18日(金)扇澤さんが来られました

カテゴリ:
IMG_5695IMG_57035月18日(金)

今日のグランボレは曇りで南西のち南東の風でした。扇澤さんがこられて、パイロットのみなさんと一緒にフライトできました。

朝のうちは曇りで南西の風で、穏やかな感じでした。パイロットのみなさん3名は馬場東ランディングにアウトラン練習をしていただきました。

昼前からは陽ざしが出たためか、サーマル良好となり扇澤さんがはじめにトップアウト、パイロットのみなさんも400m程度上がって、ソアリングを楽しめました。

午後は再び穏やかな南東風でフライトでき、昼過ぎからは扇澤さんを交えてランディングアプローチの解析などを行いました。ランディングアプローチの精度と安全性を増すために、8の字ターンを使った旋回練習を扇澤さんに教えていただきました。

5月5日(土)昼までフライトできました。

カテゴリ:
IMG_5521IMG_55235月5日(土)

今日のグランボレは晴れで南のち北西の風でした。朝のうち雨がふり、北西の風の予報だったので飛べない風かと思いきや意外と12時ごろまでフライトできました。

子供の日とあって、タンデムや体験、バギーなどもご家族連れの多い一日でした。タンデムは例によって朝だけ飛べるパターンかと思い8時ごろからスタート。

上空の風は1200mレベルで西風が5m程度吹いていそうでしたが、湿気のためか11時ごろまでは西風がらみでしたが、フライトできました。

12時ごろからは北西の風に変わり、昭和村に移動して体験講習などを行いました。明日6日は一日フライトできそうですね。



5月1日(火)夕方フライトできました

カテゴリ:
IMG_5404IMG_54195月1日(火)

今日のグランボレは晴れで北のち南の風でした。気圧の谷の通過で昼過ぎまでは北西の風でしたが、夕方南風に変わりタンデムが一組だけフライトできました。

気圧の谷の影響で朝から晴れで北西の風4m程度でした。タンデムのお客さんはほとんどキャンセルになりましたが、夕方まで待っていてくれた2人のお客様だけ夕方白沢エリアに移動。

白沢エリアも14時ごろまで北風だったようですが、その後南風に変わりグランボレチームも15時ごろに無事フライトできました。

明日2日はフライトできそうですね。3日以降は低気圧の通過次第ですが、飛べるチャンスはありそうですね。

4月27日(金)

カテゴリ:
IMG_5262IMG_52794月27日(金)

今日のグランボレは曇りのち晴れで南のち北西の風でした。午前中から曇りがちで渋いコンディションでしたが、昼頃サーマルがでて1時間程度ソアリングできました。

朝から曇りで南のち北の風の予報でした。廣瀬さんや飛内さんなど4人ほどフライヤーも集まり、タンデムのお客さんもいて9時半ごろからフライト開始。

午前中は曇りで渋い感じでしたが、昼前にサーマルがでて200mほどゲインで1時間程度ソアリングできるタイミングがありました。

新スタッフの古賀さんもソロフライトやタンデムフライトの練習ができました。明日28日は北風予報ですが、29日はフライトできそうですね。

4月19日(木)400mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_5035IMG_50714月19日(木)

今日のグランボレは晴れで南東の風でした。気温差は大きい日でしたが、昨日雨が降ったためか意外と穏やかなコンディションでした。

朝は南東の風1m程度で、パイロットの方5人程度と久々のスクール生吉野さんも来られて、10時ごろからフライト開始、11時ごろまでは穏やかなコンディションでした。

11時過ぎからはサーマルが出始めましたが、昨日の雨のためかサーマルは最初渋めで、和田さんが12時ごろに400mほどゲインを記録。

ほかのパイロットのみなさんも13時ごろはくびれ往復などソアリングを楽しめました。昼過ぎもさほどコンディションは強くならず、穏やかな一日でした。

桜の花も散ってきて、チューリップの花が咲いています。練習にはよい時期になりました。

4月14日(土)400mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_4960IMG_49784月14日(土)

今日のグランボレは曇りで南東の風でした。夕方から雨が降りそうな予報でしたが、意外と夕方まで安定した風でフライトできました。

朝から曇りで南東の風、サーマルは渋い感じでしたが、昼頃少し日が差してパイロットの方たちは400mほどゲインで、くびれ往復できるタイミングもありました。

NOVAやGINの試乗機も人気で、関さんや高橋さんに試乗していただくことができました。フィールドジョイの長島さんも営業にきてくれました。

夕方からは沼田消防署で救急法の講習会をしていただきました。今回はパラグライダーの事故に多い、頸椎損傷の可能性のある事例の搬送法を中心に講習していただきました。みなさん、ご参加ありがとうございました。



4月10日(火)2000mまで上がりました。

カテゴリ:
IMG_4811IMG_48284月10日(火)

今日のグランボレは晴れで西のち南東の風でした。昼頃からサーマル良好で2000mほどまで上がりました。

空気は冷え込みましたが、朝から晴れで講習生の廣瀬さんやパイロットの方たちが7名ほど集まってにぎやかでした。

朝9時半ごろからフライトを開始し、朝のうちはやや西寄りの風。11時ごろからサーマルが出始めましたが、はじめのうちは逆転層ためかややテクニカルなコンディション。

12時ごろからは南東の風4m程度とやや強めになり、パイロットの方たちも飛びにくいので早めにランディングで終了となりました。今日は久々に町田さんや関根さんも来られました。

4月9日(月)昼までフライトできました

カテゴリ:
IMG_4799IMG_47944月9日(月)

今日のグランボレは曇りで南のち北西の風でした。昼頃までは南の風でフライトできました。

朝のうちは晴れていましたが、昼前から曇りがちになりサーマルは渋めでした。パイロットの和田さんと新井さんがこられて、2本フライトされました。

2本目はタンデムのお客さんも来られて、西風に変わりそうな雰囲気でしたが、昼頃までは穏やかにフライトできました。

明日10日もフライトできそうです。沼田の桜も散り始めましたが、まだまだ桜もたのしめそうです。

4月3日(火)2200mまで上がりました

カテゴリ:
IMG_4629[1]IMG_4632[1]4月3日(火)

今日のグランボレは晴れで南東の風でした。昼過ぎ15時ごろに北風に変わる予報でしたが、結果的には終日南東の風でフライトできました。

朝のうちは南東の風3m程度でタンデムのお客さんやパイロットの方たちも集まり、9時過ぎからフライトを開始。

スクール生の廣瀬さんも順調にフライトでき、11時ごろからサーマル良好で最高2200mほどまで上がり、伐採地往復など楽しめました。エキスパートのコースの和田さんも伐採地往復や戸神山往復を達成でき、抜群の飛びでした。

佐藤さんも伊賀野までクロカンでき、アウト&リターンしましたが桃園ランディングにランディングしました。

予報に反して午後も南東の風で15時ごろまでフライトできました。



4月1日(日)エアハートの上野さんがこられました

カテゴリ:
IMG_4582IMG_45884月1日(日)

今日のグランボレは晴れで南東でした。エアハートの上野さんが営業にきてくれました。

午前中は東寄りの風でサーマルは昨日よりややしぶめ、11時ごろからサーマル良好で1900mほどまで上がり、伐採地往復や戸神山往復など楽しめました。

エアハートの上野さんがもってきてくれた試乗機のシンフォニアやアスペン6も人気でした。シンフォニアは浮き重視、アスペン6は安定感のあるグライダーでした。

エキスパートパイロットの永山さんがタンデムの練習を開始され、はじめから安定感のあるランディングアプローチでした。

シンフォニアのサイズ24に試乗機をお借りしています。ご希望の方はぜひ乗ってみてください。

このページのトップヘ

見出し画像
×