カテゴリ

カテゴリ:フライト・レポート

4月19日(木)400mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_5035IMG_50714月19日(木)

今日のグランボレは晴れで南東の風でした。気温差は大きい日でしたが、昨日雨が降ったためか意外と穏やかなコンディションでした。

朝は南東の風1m程度で、パイロットの方5人程度と久々のスクール生吉野さんも来られて、10時ごろからフライト開始、11時ごろまでは穏やかなコンディションでした。

11時過ぎからはサーマルが出始めましたが、昨日の雨のためかサーマルは最初渋めで、和田さんが12時ごろに400mほどゲインを記録。

ほかのパイロットのみなさんも13時ごろはくびれ往復などソアリングを楽しめました。昼過ぎもさほどコンディションは強くならず、穏やかな一日でした。

桜の花も散ってきて、チューリップの花が咲いています。練習にはよい時期になりました。

4月14日(土)400mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_4960IMG_49784月14日(土)

今日のグランボレは曇りで南東の風でした。夕方から雨が降りそうな予報でしたが、意外と夕方まで安定した風でフライトできました。

朝から曇りで南東の風、サーマルは渋い感じでしたが、昼頃少し日が差してパイロットの方たちは400mほどゲインで、くびれ往復できるタイミングもありました。

NOVAやGINの試乗機も人気で、関さんや高橋さんに試乗していただくことができました。フィールドジョイの長島さんも営業にきてくれました。

夕方からは沼田消防署で救急法の講習会をしていただきました。今回はパラグライダーの事故に多い、頸椎損傷の可能性のある事例の搬送法を中心に講習していただきました。みなさん、ご参加ありがとうございました。



4月10日(火)2000mまで上がりました。

カテゴリ:
IMG_4811IMG_48284月10日(火)

今日のグランボレは晴れで西のち南東の風でした。昼頃からサーマル良好で2000mほどまで上がりました。

空気は冷え込みましたが、朝から晴れで講習生の廣瀬さんやパイロットの方たちが7名ほど集まってにぎやかでした。

朝9時半ごろからフライトを開始し、朝のうちはやや西寄りの風。11時ごろからサーマルが出始めましたが、はじめのうちは逆転層ためかややテクニカルなコンディション。

12時ごろからは南東の風4m程度とやや強めになり、パイロットの方たちも飛びにくいので早めにランディングで終了となりました。今日は久々に町田さんや関根さんも来られました。

4月9日(月)昼までフライトできました

カテゴリ:
IMG_4799IMG_47944月9日(月)

今日のグランボレは曇りで南のち北西の風でした。昼頃までは南の風でフライトできました。

朝のうちは晴れていましたが、昼前から曇りがちになりサーマルは渋めでした。パイロットの和田さんと新井さんがこられて、2本フライトされました。

2本目はタンデムのお客さんも来られて、西風に変わりそうな雰囲気でしたが、昼頃までは穏やかにフライトできました。

明日10日もフライトできそうです。沼田の桜も散り始めましたが、まだまだ桜もたのしめそうです。

4月3日(火)2200mまで上がりました

カテゴリ:
IMG_4629[1]IMG_4632[1]4月3日(火)

今日のグランボレは晴れで南東の風でした。昼過ぎ15時ごろに北風に変わる予報でしたが、結果的には終日南東の風でフライトできました。

朝のうちは南東の風3m程度でタンデムのお客さんやパイロットの方たちも集まり、9時過ぎからフライトを開始。

スクール生の廣瀬さんも順調にフライトでき、11時ごろからサーマル良好で最高2200mほどまで上がり、伐採地往復など楽しめました。エキスパートのコースの和田さんも伐採地往復や戸神山往復を達成でき、抜群の飛びでした。

佐藤さんも伊賀野までクロカンでき、アウト&リターンしましたが桃園ランディングにランディングしました。

予報に反して午後も南東の風で15時ごろまでフライトできました。



4月1日(日)エアハートの上野さんがこられました

カテゴリ:
IMG_4582IMG_45884月1日(日)

今日のグランボレは晴れで南東でした。エアハートの上野さんが営業にきてくれました。

午前中は東寄りの風でサーマルは昨日よりややしぶめ、11時ごろからサーマル良好で1900mほどまで上がり、伐採地往復や戸神山往復など楽しめました。

エアハートの上野さんがもってきてくれた試乗機のシンフォニアやアスペン6も人気でした。シンフォニアは浮き重視、アスペン6は安定感のあるグライダーでした。

エキスパートパイロットの永山さんがタンデムの練習を開始され、はじめから安定感のあるランディングアプローチでした。

シンフォニアのサイズ24に試乗機をお借りしています。ご希望の方はぜひ乗ってみてください。

3月31日(土)春のサーマルコンディションでした

カテゴリ:
IMG_4578IMG_45723月31日(土)

今日のグランボレは晴れで南東の風でした。午前中からサーマルコンディションで1600m程度まで上がりました。

春休みとあってタンデムやバギー体験も盛況でした。昼頃からサーマルコンディションが強めになり、多少荒れ気味でしたが、逆転層のためかさほど風は強くなりませんでした。

ファントムの天野さんご夫妻やION5の和田さん、メンター5試乗の本沢さんもよい飛びをされていました。

春らしいコンディションでしたが、午後もさほど風が強くならず夕方までソアリングを楽しめました。

明日はエアハートの上野さんが営業に来られる予定です。

3月28日(水)扇澤さんが来られました

カテゴリ:
DSCN0504IMG_45353月28日(水)

今日のグランボレは晴れで南のち西の風でした。アエロタクトの扇澤さんが営業に来てくださり、サーマルコンディションの中、みなさんとフライトできました。

午前中は南西寄りの風で11時ごろからサーマル良好で2000m程度まで上がり、伐採地往復も楽しめましたが、西風がらみでやや変わりやすい風でした。

午前中はタンデムや体験のお客さんも来られて、にぎやかでした。和田さんも初おろしのイオン5でフライトし、いい感じでソアリングもできました。

昼ごろからは南の風が5m程度と強めになりましたが、スタッフ3人でプリオン4に試乗させていただきました。プリオン4はとても扱いやすく、それでいてよく飛ぶ初級機でした。NOVAのデザインのバランスの良さは驚きですね。

2018年3月27日(火)フライトできました

カテゴリ:
IMG_4520IMG_45153月27日(火)

朝から晴れで南東の風。シーズン初めのフライトとあって、グラハン練習から始める方もいらっしゃいましたが、パイロットの方たちが7人ほどあつまり、10時ごろからフライトを開始しました。

11時ごろにはサーマル良好で400mほどゲインできましたが、南東の風が4m程度と強めになり、春らしい荒れ気味のコンディションでした。

お昼にはタンデムの方もフライトされ、午後は少し風速も落ち着いたので14時ごろにフライトし、このときも400mほどゲインでソアリングも楽しめました。

明日28日は晴れで南東のち北西の風の予報です。春は風も荒れやすいので、フライトされる方は早めがお勧めですね。

ありがとうございました!

カテゴリ:
2017年12月31日大晦日。冬型が緩み、雲が多めですが、穏やかに飛べそうです。

前日までは断続的に冬型の気圧配置が続き、グランボレも10センチから20センチほどの積雪がありました。

土曜日の本日、タンデムフライトのお客様が6名でご来場。
そして、飛び納めを狙う、一般フライヤー、講習生。そして学生の皆さんで、想像以上に賑やかな大晦日となりました。

ワタワタとしてしまい、会員の皆様には、年末のご挨拶もできませんでした。ご容赦くださいませ。
講習生は、4本のフライト。パイロットの皆さんも雪景色の中、無事に飛び納めとなりました。

さて、一通り皆さんのフライトが終了しまして、いそいそとテイクオフへ。
今年度最後のフライトは穏やかな風と雲の狭間から夕日。そして雪景色でございました。



今年もたくさん飛んでいただき、ありがとうございました!

来年も良い風が吹きますように!!

このページのトップヘ

見出し画像
×