カテゴリ

カテゴリ:フライト・レポート

明けましておめでとうございます。

カテゴリ:
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


31日の大晦日から元旦にかけて冬型も緩んでくるということで、
初フライトのチャンスはあり?なし?どっち?

天気予報ではやや北風優勢の予報値。天気図をみると、やや西高東低が緩むだけでなく、
等圧線が横方向へ走る。地上ででは西風と出やすい気圧配置とみました。

おそらく、一日中安心して飛ぶことはできないだろう。
しかもここ数日間の寒波の影響で三峰山にも積雪がある。
昨日はどこまでいけるかハイエースでトライしてみたものの、ATV会場付近で危険を感じて回避。

しかしながら、お手上げ状態ということもないだろうと密かに狙っていました。
グランボレの初飛び一番乗りを!!

ところが、予報はやや悪い方向へ変化しました。
この天気予報、さらに歩かなければテイクオフには行かれない。
ショップの風向風速計は30日を最後に表示されていない。
風速を計測するフィンが凍りついたのかもしれません。
あまり条件は良くありませんでした。

上空の雲、快晴の空、地上の風、お正月を迎えて生活が止まっているせいか澄み切った空気。
観望天気では、チャンスありと判断。
ひょっとすると、お客様が来るかもしれないので一応10時ぐらいまでショップで待機しながらハイクアップの準備を!!

IMG_1715

雪もあるので装備はできるだけ軽量にして、、

IMG_1717

上空はすでに北風が入り始めている積雲の様子を観察しながらテイクオフへ向かいます。

可能な限り登山道を直線的にショートカット!
IMG_1723


IMG_1737

鹿の通り道らしき道を抜けて尾根の登山道まで出来るだけ近道を狙います。

いつもの登山道へ出ました。
すでに人が登った跡がありますね。
IMG_1746

さらに速度を上げたいところですが、以外に滑ります。この感覚。
なにも持たないで登坂するのと荷物をもって滑る道を行くのは疲労感が異なります。
ここまでの感覚では、ほとんど空気の動きはないか、もしくは南風。このまま推移して
テイクオフへたどり着ければ十分フライトは可能だと思えます。

IMG_1749

林道へ出ました。積雪が深くなるかと恐れていたのですが、それほどでもないです。

IMG_1752

クライマー乗り場へ到着。先行して歩いてくれていた登山者のおかげでラッセルの必要がなく、
速度を上げることができました。

IMG_1753

河内神社へ到着。ことしは参賀がついにとりやめになったそうです。
本来なら初詣とご挨拶をしなければなりませんが、すみません。先を急ぎます。

IMG_1757

テイクオフへ到着。上空の積雲は北風で流されていますが、
まだ、この高度は南風でヘッドウインド。十分テイクオフできそうです。
富士山や浅間山が綺麗に見えていました。
余韻に浸っている場合ではないのでさっさとプレフライトチェックをして、、
IMG_1761


IMG_1763

さあ、テイクオフしましょう!!



上空はやや北西風に変わり始めていたので、iPhoneで手持ち撮影はきつかったですが、
ランディングはまだ南から南西の風。
IMG_1769


無事に初フライトを終了することができました。
グライダーのパッキング後に空を見上げると、、
IMG_1775

積雲の流れがだいぶ早くなってきていました。

そういうわけで、ファーストフライトを達成しみなさまにお届けする、
今回のタスクは無事に達成できました。

今日から明日はタイフライトツアーの2組目の方々の出発ですね。
楽しんできてくださいね。

それではみなさん。今年一年よいフライトができますように!!







雪が積もりました。

カテゴリ:
みなさん、年末をいかがお過ごしですか?
大掃除はすすんでいますか?

さて、12月もわずかとなりました、本日は28日の金曜日。
グランボレにも本格的な積雪がありました!

ニュースで大騒ぎしております。今年最強の寒波襲来!!IMG_1705


グランボレも雪景色となりました。

ちなみにランディングから見る三嶺山はこんな感じです。
IMG_1701


ところで今日からタイでのパラグライダーフライトツアーがスタートですね。
参加者の皆さんはどうぞ気をつけて、あたたかいタイでのパラグライダーフライトを
思う存分楽しんできてください。

いいなあ。タイ。象とかのりたいなあ。象の鼻にぶらさがりたいなあ。
そっちじゃない?

お留守番組はちゃんとおりますので、お時間ある方は遊びにいらしてください。
年末年始、他のエリアでのフライトを考えていらっしゃる方はパラグライダー機材の準備に抜かりなく。

パラグライダー装備の引き取りなどでグランボレショップにお越しの際は、
路面状況にどうぞ十分なご注意を。

もしくは、安全な電車でお越しください。お迎えにあがります。
ショップまで連絡くださいね。
天気予報では今夜から明日未明までが降雪のピークらしいですよ。

おそらく道路にもところどころ積雪があると思われます!!
IMG_1703


グランボレではフライトツアーを企画しております。
そちらへのご参加もお待ちしております!

では、みなさん。
お忙しい時期だと思います。お風邪などひきませんように!
しゃーす!!

12月3日(月)結城君初飛びできました。

カテゴリ:
IMG_5750
今日のグランボレは曇りのち晴れで西のち南の風でした。朝のうちは曇りで小雨もぱらつきましたが、一日フライトでき、結城君も初飛びできました。

朝のうちは曇りで西寄りの風で、小雨もぱらつきましたが、初飛びの結城君と和田さんがこられて、10時ごろからフライト。

昼過ぎからは日差しもでて、南風になりましたが、一日穏やかにフライトできました。結城君と和田さんは4本フライトもフライトできました。

明日4日もフライトできそうですね。週末は雪の予報になってきました。

11月27日(火)500mゲインでした

カテゴリ:
DSCN1026
今日のグランボレは晴れで南東の風で1日フライトできました。昼前からサーマル良好で500mほどゲインでソアリングも楽しめました。

午前中は逆転層の影響でサーマルはやや渋めで10時ごろからフライトを開始、11時ごろまでは200mゲイン程度でしたが、次第に逆転層が抜けて500mほどゲインでソアリングも楽しめました。

BGDのPUNKの軽量版、RIOTのMサイズにも試乗させていただきました。RIOTはとても操縦性が良く、ソアリングの際も過度なバンクがかからずに旋回できる感じです。パイロットの方でアクティブにフライトしたい方にお勧めです。

明日からはしばらく北風予報です。次にフライトできるのは日曜くらいになりそうですね。

11月25日(日)700mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_5550
今日のグランボレは晴れで西から南の風でした。午前中は西寄りの風で上げにくいコンディションでしたが、昼ごろからサーマル良好で700mゲインでソアリングも楽しめました。

午前中は西寄りの風で逆転層のためか、なかなか上げにくい感じでした。12時ごろからサーマル良好になり700mほどゲインで、伐採地往復などソアリングも楽しめました。

パイロットのみなさんや生徒さんも20人ほど集まり、学生さんの1年生も2人講習会場で頑張っていました。次回は初飛びですね。

明日月曜は北風の予報です。火曜はフライトできそうですので、パイロットオープンになります。

11月24日(土)700mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_5517
今日のグランボレは晴れで西のち南東の風でした。上空の風が西寄りで午前中は西風混じりでしたが、11時ごろからサーマル良好になり、700mほどゲインでソアリングも楽しめました。

午前中はやや西寄りの風で11時ごろ西斜面からソアリングを開始、12時ごろからサーマル良好で700mほどゲインし、伐採地往復など楽しめました。

昨日の雪で谷川岳も白くなりましたが、上空は気温が低く防寒装備が必要ですが、気温減率もよく白沢クロカンに出かけた方もいました。

明日25日は晴れで南東の風、フライトできそうですね。

ターゲットランディングの技術 その8

カテゴリ:
ターゲットランディングの技術、前回その7ではストールポイントのことを学びました。今回はトップランディングの技術についてかんがえてみましょう。

トップランディングとは上の動画のようにテイクオフできるような斜面に、ランディングする技術です。一般的にはこのようにリッジソアリングができるような場所で偏流飛行で斜面に対して斜度に平行にアプローチすることが多いといえます。

これは、リッジ上昇風の中で斜面の風下側からアプローチしようとすると、高ければ吹き上げられてオーバーしてしまいますし、低くアプローチするとリッジ帯の後ろの乱気流に入ってしまうといったことが多く、飛びながらやり直しのできるテイクオフの横方向から偏流飛行でアプローチするのが安全なことが多いためです。

グランボレの場合テイクオフは周囲を樹木に囲まれているため、トップランディングはほぼ不可能ですが、ランディングが傾斜地なので、中段などを利用してトップランディングやタッチ&ゴーの練習をすることができます。
LANDING1

ここでグランボレのランディングの斜度と滑空比について、上段や中段、ターゲットの位置関係を上の図から確認してみましょう。中段からターゲットまでは滑空比7.5程度ありますが、中段は西側以外は高い樹木がないので、トップランディングの練習には適しています。
LANDING2

南東のよくある風で通常のアプローチは上の図のようになります。ターゲットにたいして、南向きに上段の前くらいからファイナルレグを取るのが理想的です。このアプローチを少しアレンジして、中段へのトップランを目指すと下の図のようになります。
LANDING3

このように中段の斜め後ろから偏流飛行でアプローチします。当然高めに入れば、オーバーしやすくなるので、ここでスタンディングやスピードコントロール、ポンピングを使って滑空比を調整します。

上の動画は、南東の風3m程度で吹き上がっているので、中段へのランディングには対地速度の観点から見ると、イージーなコンディションですが、中段や体験斜面へのタッチ&ゴーを練習しています。リッジリフトでのトップランを目指す方はターゲットランディングの次の段階としてこういう練習もおすすめです。

11月18日(日)700mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_5381
今日のグランボレは曇りのち晴れで南東の風でした。昼前から晴れてサーマル良好になり700mほどゲインで、ソアリングも楽しめました。

朝うのうちは曇りで穏やかな感じでしたが、9時ごろからフライト開始、10時半ごろからは晴れてサーマル良好になり1600mほどまで上がって、伐採地往復などソアリングも楽しました。

今日はEASY2やENZO3などニューグライダーの方や、グライダー試乗の方もいてにぎやかでした。

明日19日は北風予報です。次に飛べるのは21日になりそうですね。

11月16日(金)絶好のサーマルコンディションでした。

カテゴリ:
IMG_5317

今日のグランボレは晴れで南東の風でした。気温減率がよいのか朝から昼過ぎまで絶好のサーマルコンディションでした。

久しぶりの良い風とあって、パイロットのみなさんが10人ほど集まり、10時ごろからフライト開始。10時にはすでによいサーマルコンディションでした。

昼頃にはサーマル良好で900mほどゲインで伐採地往復など、クラウドストリートを利用してソアリングも楽しめました。

午後は比較的穏やかな感じになり、秋らしいコンディションでした。紅葉も終わりごろです。

明日土曜は北風予報ですが、日曜は飛べそうですね。

11月12日(月)500mゲインでした。

カテゴリ:
IMG_5245
今日のグランボレは晴れで南東の風でした。サーマルは昼前から良好で500mほどゲインでソアリングも楽しめました。

朝から晴れで南東の風、逆転層のためか上空は西寄りの風でしたが、10時ごろからフライト開始しました。

11時ごろからはサーマル良好となり、500mほどゲインで伐採地往復などソアリングも楽しめました。

スクール生の星さんや不破さん、和田さんもお越しになり、昼過ぎまでフライトできました。

明日13日は北風の予報です。次に飛べるのは金曜日くらいになりそうですね。

このページのトップヘ

見出し画像
×