カテゴリ

カテゴリ:テクニカル・セッション

冬こそハイクアップ。とべなくてもハイクしよう!

カテゴリ:
冬は寒いし、こんな世の中の状況だし。なんかネガティブになるばっかりですか?
そんなときこそいろいろ気をつけて、運動しましょう。運動すれば疲れてお腹も減りますよ。
お腹が減ればなによりご飯が美味しい。ご飯を美味しく食べることができれば大概のことは解決するのでは。いやそれは僕だけかも?
体を動かすことで心地よく疲れれば夜もぐっすり眠ると思います!
とはいえ、ジムにいくのも憚られる。街中でジョギングもマスクしていないと白い目でみられる。
スクリーンショット 2021-01-15 14.57.03

(昨日のランニング中に見つけた午後2時ごろに虹がかかる三峰山という一枚です!)

運動すらしづらい世の中。それはそうなんだけど、いやいや元気出して。空いてそうな場所やルートを見つけて、動きましょう。こんなときこそハイク&フライに備えて動け動け!!
家の中だけ。そんな場合でも差し支えない範囲で動きましょう。マット一枚のスペースで十分です。
ダメですよ!!某韓流ドラマなんかを初回から一気見してポテトチップスなんか一袋食べたら。
膨らませるのは妄想だけにしておきましょう。
おなかまで膨らんでしまうと凹ませるのが大変です!!
それでも動けば良いことありますよ!

スクリーンショット 2021-01-15 15.17.17

(ここまでくればあと一息。)

みなさん。聞いたことありますか?
「冬は基礎代謝があがるって!!」怪しげなダイエットサプリの広告じゃなく、これについては事実らしい。外気温が寒くなると、体温を維持しようとしてカロリーを消費する。夏より冬の方が基礎代謝があがるそうな!これについての真偽はともかく、最近の夏は有酸素運動に適していないですよね。暑すぎて。そこで冬です。ウォーキングも、ジョギングも、ハイク&フライも、目指せサブ4も高強度インターバルトレでバキバキになるのも冬こそ最適なシーズン。
スクリーンショット 2021-01-15 15.29.28

(今回のハイク記録、重い装備。前日の長距離走の疲労でタイムがあがらず。でも気にしない!)

運動した時はどんなことでも記録をつけましょう。この記録が次への意欲にすこしずつ繋がって行きますよ。

パラグライダー チェックのオススメ!

カテゴリ:
みなさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
スクリーンショット 2021-01-04 10.00.23

今回は、パラグライダー チェックのオススメ記事を書きます!

まず、皆さんにお伝えしたいのは、何をチェックするのかということですね。
それは大きく分けて
.ャノピーの生地の空気透過率
▲薀ぅ鵑猟垢

まず、あるパラグライダーの取扱説明書の一部を抜粋します。
「パラグライダー は自動車のように、適切な耐空性を確保するために技術的な点検が必要です。あなたのパラグライダー は、24ヶ月後、または100時間後に初めて資格のある専門家によって整備されるべきです。(一部省略)パラグライダー ラインの長さは使い始めたその時の最初から変動する傾向があるため、使用の最初の50時間以内にラインチェックとトリムの調整を行うことをお勧めします。正しいトリムを確保するために、ラインを測定し、必要に応じて公開されている値に調整する必要があります。」

要約すると、このパラグライダーラインは最初の50時間経過でラインの変化具合を測定記録。そして100時間を経過した時にあらためて点検する。100時間経過の時にはキャノピーの耐久度を含めて測定すること。ということです。この50時間とか、100時間とかはパラグライダー ごとに異なりますのでご自分のパラグライダーの取扱説明書を確認しておきましょう。

それで、実際に測定してみましょう。
まずはラインを測定するとこのようなデータ(一部)がでます。
スクリーンショット 2021-01-04 9.55.22

緑色はライン縮んでいることを示しています。割とこれぐらいは縮みます。
ラインにはそれぞれ、公表されている素材データもあるので、ここではそれも参考にします。
スクリーンショット 2021-01-04 10.22.28

いろいろ計測を重ねていくと、このラインは縮むなとかわかってきます。あるいは、使用頻度が高いなとか、もしくはこれは一度すごく濡れてしまったのかなとか推測できます。残念ですがまだラインの強度(対荷重)テストはおこなっていません。

次にキャノピーの生地を点検します。
スクリーンショット 2021-01-04 9.54.58

使われてる生地の種類が公表されている場合はそれらの箇所ごとに計測を行います。
特に軽量の生地の場合は、やはり耐久性に劣る場合もありますので注意が必要です。もちろん、目視で汚れている箇所や擦ったような損傷がみられる場合にはそこを重点的に点検します。
生地の密度、コーティングの厚さによって空気を通しにくい素材かどうか、軽いか重いか、使い勝手と耐久性が変わってきます。初期データがない場合は、現在値の最も悪い箇所(最も空気を通してしまう箇所)からパラグライダー クロスの耐久性を考えます。ここまでは室内で主に行います。

ここから最終行程です。
パラグライダー のライン計測は一様に規定の荷重をかけてラインに負荷をかけます。それがラインにダメージを残しているといけないので、安全性を確かめるために全てのラインを一度触って、ラインの触覚に異常がないかどうかを確かめます。その後ライズアップの挙動テスト。ここでエラーが見つかることもあります。以前はリーディングエッジのロッド(いわゆるバテン)が折れていることを見つけて、修理を依頼した事例もあります。次にブレークコードの左右に狂いがないかどうか。そして適切な荷重範囲内で基本的なテストフライトを行います。最後に一連の作業の報告書をまとめてお渡しします。

お勧めしておきたいパラグライダー のチェックをうけるべきな人!
^娚阿もしれませんがパラグライダー を購入したばかりの人。
これはライン長が変動するという理由もありますが、初期値(ライン長、空気透過率共に)が記録されると、次の点検がわかりやすいというメリットがあるからです。これを続けている方には長くパラグライダー を使用している方が多いです。
△覆砲やらかした人。
具体的には、ツリーランを含む藪などに引っかかった人です。見た目は異常がない場合でも一度点検しておくと安心です。
こまかな違いこそありますが、2年、フライト時間100時間経過というのがおよそパラグライダー 製造元の推奨するところの平均値ですのでご参考になさってください。

冬になって飛ぶ頻度が落ちるけど愛機の調子が気になる人。
春からのXCシーズン開幕を狙っている人ギラギラな人。
是非パラグライダー チェック受けてみましょう。

この件に関するお問い合わせは小林までお願いします。






12月22日火曜日のハイク&フライ

カテゴリ:
世間を騒がせた、みなかみ町の大雪から数日が経過しました。町内最北部の藤原地区は記録的な積雪です。グランボレがある月夜野地区は除雪も進み、日常を取り戻しつつあります。
スクリーンショット 2020-12-22 13.48.08

天候も回復しましたし、エリアの偵察を主目的としてハイク&フライを開始します。
スクリーンショット 2020-12-22 13.50.22

人の痕跡のない世界。テイクオフを目指して登り始めます。
スクリーンショット 2020-12-22 13.54.53

巨大な倒木によって登山道が塞がれてしまっています。慎重に迂回します。このルートは日当たりが良いこともあって、積雪は30CMぐらい。それでも足がしずみ、推進力を得られません。ペースが上がりませんが、あせらず登り続けます。
スクリーンショット 2020-12-22 13.58.18

市営駐車場からの参道に合流しました。看板が埋まりそうな積雪深度。60CMぐらいありそうです。
スクリーンショット 2020-12-22 14.00.25

さあ、クライマー発着場に到着です。ここでは次に上がってこれないことも予想して、各車両のバッテリーをチェックしておきます。
スクリーンショット 2020-12-22 14.03.59

テイクオフに到着しました。テイクオフは一面真っ白でとても綺麗です。積雪は20センチから30センチほど。やや足がとられてしまいます。さあ、パラグライダー を広げて準備しましょう!!


古いゴープロのため画質が悪いです。しかし、谷川岳、武尊山、浅間山、など真っ白な山々は神々しい、人を寄せ付けないほどの美しさでした。
スクリーンショット 2020-12-22 14.13.49


数分のフライトのち無事にメインランディングに着陸しました。
このあと、林道状況などの最終確認に向かいます!!




有効な降下手段とは?

カテゴリ:
リッジフォイル、プラスティックのバテンがパラグライダー のリーディングエッジに搭載されて、さらには、アッパーサーフェイス、リフレックスの形状を整えたり、とパラグライダー の構造は見た目以上に変化をしています。

ラインの全長はより短くなって有害抵抗は少なくなり、アスペクト比の小さなパラグライダー であってもよりよい滑空性能になっています。

その反面、ラインの総数が減ってきて荷重ポイントが減少し、Bストールが難しくなったり、ビッグイヤーでの降下手段の時に翼が不安定な挙動を示すことが増えてきたように思います。ビッグイヤーも難しいのかとなると、降下手段がスパイラルになりますが、やっぱりあのキツイG、吠えるような風切の音がやっぱり怖いという人もいるとおもいます。

ソアリングするための性能は向上しています。間違いなく。その反面、安定した降下手段は難しくなってきていると感じています。

スパイラルをより優しく、人体に負荷の少ない方法に変えることができるドラッグシュートを紹介します。どういうものかは映像をみていただくのがイメージしやすいと思います。
スパイラルを始める前にに小さな傘体を放出して抵抗を増やします。これによって効果的な降下速度を獲得します。必要以上に旋回速度を早くしなくても十分な降下速度がえられるために、遠心力の発生による加速度が緩やかで身体に負担が少ないです。また回復速度も緩やかになるためにいわゆるスパイラルの戻りがおおきな揺れを伴わなくなります。



そのトレーニング段階から身体への負荷、心理的プレッシャー、やらずにすみたいとだれもが敬遠しがちなスパイラルですが、降下手段としての有効性はいうまでもありません。



アンチG、Gシュートこのような装備品を用いて、降下手段を練習しておけばいざという時にかならず自分自身を救うことになります。

‥度な抵抗感で、滑空角を下向きに調整するため有効な降下速度を得られる。
∪回中の加速Gがきつくないのでスパイラルを継続しやすい。
A蹐犬董回復が容易い

降下手段にお悩みの全てのパイロットの皆さんにオススメします。










ミニアキュラシーの第2戦速報!

カテゴリ:
ミニアキュラシー2020・グランボレの第2戦。

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
ただいまグランボレでは縮小営業を実施しております。

今日はあれあれで、朝からもうよくわからない風でした。
AdobeStock_262432618 [更新済み]@0.75x-80


IMG_0140


コンディションによってキャンセルです!
せっかく参加してくださった皆さん。ありがとうございました。

なので、結果は更新されず。つまりベストレコードもシリーズチャンピオンも、
いまだ動かず。

この記録を塗り替えるのはいったい誰になるでしょうか?


【お客様への大切なお知らせ】
グランボレでは、新型コロナウィルス感染症感染症(COVID-19)の感染拡大に関して、下記の取り組みを行っております。

ご不便をおかけいたしますが、ご来場に際しましてはご協力のほどお願いいたします。


明日17日金曜日に開催します。

カテゴリ:
この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
ただいまグランボレでは縮小営業を実施しております。


ミニアキュラシー2020・グランボレの第2戦。明日4月17日金曜日は飛べそうですね。
ちょっと雲が多そうですが、朝から午前中にかけては穏やかに飛べそうです。
ミニアキュラシーはこの日にやります!

スクリーンショット 2020-04-16 8.28.24




【お客様への大切なお知らせ】
グランボレでは、新型コロナウィルス感染症感染症(COVID-19)の感染拡大に関して、下記の取り組みを行っております。

ご不便をおかけいたしますが、ご来場に際しましてはご協力のほどお願いいたします。


ミニアキュラシー第2戦の続報!

カテゴリ:
ミニアキュラシー2020・グランボレの第2戦。

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
ただいまグランボレでは縮小営業を実施しております。

明日の天気予報がすこし北西の風が優位な予報に変わってきてしまいました。
いまのところ、予定通りの開催を目指してはいますが実際は難しいかもしれませんね。

そのかわりにせっかく予報が良くなった本日。このコンディションを無駄にしたくないっ!
ということで僕の呼びかけに若手スタッフが応じてくれました。
まずはフロントテイクオフの課題練習。
インストラクターとして伝えたい、伝えるべき技術を表現するためのデモンストレーション技術。
さらに効果的なビデオ解析を実践するための素材とを集める。
さまざな目標でみんなで上段に登ってテイクオフの課題練習です!

まずは、期待のホープ。大塚さんのデモンストレーションテイクオフです。

もちろん、課題はありますが、ゆっくりと(つまり十分にいつでも停止できる速度で)
確実なフロントライズアップを行い、しっかりと頭上安定とグライダーの目視確認をしている様子が分かりますね。

つづいては、加藤インストラクターです。このスカイウォークのアラック。セミライトのパラグライダー がすごく飛ぶんですね。ハーネスはスカイウォークカルト4。シンプルイズベスト。グランドでのブレークコントロールに優れており、そしてテイクオフに向けて動きやすい。スタンディング姿勢を保持しやすいといった特徴がありますね。



こちらも、修正箇所がないわけでありませんが。テイクオフ直後から安定した浮き出しで滑空に入るためにピッチ角の変化がほとんどないことが見て分かります。そのために早くパラグライダー の着陸地点を見定めることにつながり、穏やかなS字旋回で、ターゲット付近への着陸精度を高めています。

安定したテイクオフ、すばやい滑空角の判断、おだやかなS字旋回による高度の調整技術、全体を通しての速度の管理など、お手本と言えるフライトです。
是非みなさんも加藤インストラクターのデモを参考に、次回の優勝を狙いましょう!

もうすこし、細かい技術解説、ビデオ解析をお望みですか??
オンラインでもビデオ解析をリアルタイムで実施する予定です。こちらも楽しみにしてください。


【お客様への大切なお知らせ】
グランボレでは、新型コロナウィルス感染症感染症(COVID-19)の感染拡大に関して、下記の取り組みを行っております。

ご不便をおかけいたしますが、ご来場に際しましてはご協力のほどお願いいたします。


足尾周辺の空域制限・フライマスターで対応してみよう!

カテゴリ:
本ブログでもご案内させていただいています、足尾周辺エリアの空域制限についてのお知らせです。
ユーザー様が多い、フライマスターでどのように対応が可能かどうかをご紹介します。ただし、、
※1 データは間違いなく転送できましたという段階です。
※2実際にフライトして稼働状況を確認できたわけではありません。
以上の注意点というか課題は残っていますのでご了承ください。
スクリーンショット 2019-12-26 14.03.33


.侫.ぅ襪離瀬Ε鵐蹇璽鼻紛域制限データ)前回と同じです。
ソラトピア 様の「Airspace ルール」の紹介ページから、「AirSpaceJPN-soratopia20191014.txt」のファイルをご自身の PC等にダウンロードしてください。ファイルは、ソラトピア 様ページのここにあります。
ファイル指定


PCもしくはMacにUSBでつなぐ
ここがいきなりのつまずきポイントなのでめげずにいきましょう。いくつかの手順が必要です。
フライマスターをPCないしMacにつなぐためのUSBドライバをダウンロードしてインストールしておきます。最近Macだとダウンロードしたファイルやドライバにいちいち安全性が確認できないため開ませんという警告画面が出てつまづきます。どうしても気になる人はここで作業をあきらめてグランボレショップまで。
スクリーンショット 2019-12-26 14.18.13

無事インストールできたら次の準備へ。


FLYMASTERの管理やカスタマイズを行うためのソフトウェア、デザイナーをダウンロードしてインストール。
スクリーンショット 2019-12-26 13.39.31

このデザイナーというソフトウェアが肝心要ですので、がんばりましょう。Macの場合は赤丸のファイルを、Windowsの場合はそれぞれのPCに応じたファイルをダウンロードしてインストールします。

ぅ妊競ぅ福爾魑動してフライマスターをUSBケーブルで繋いでみよう!
スクリーンショット 2019-12-26 13.38.40

スクリーンショット 2019-12-26 13.38.21


イ茶にしよう。
スクリーンショット 2019-12-26 14.40.36

ここまでがんばったあなた。いやブログを読んでくれただけでも素晴らしい。
一息入れてカフェラテでも召し上がってください。

Δ弔い任忘膿靴離侫 璽爛ΕД△砲靴討きましょう。
先ほどのフライマスターのウェブページから最新のファームウェアをダウンロードしておきます。アップデートは意外に簡単です。
スクリーンショット 2019-12-26 14.44.58

これを選択して、先ほどダウンロードした最新ファームウェアにしてもらいましょう。

Ф域制限ファイル(AIRSPACE)を反映させよう。
スクリーンショット 2019-12-26 14.45.20

同じように、このメニューからこれを選択して、一番最初にダウンロードした空域制限情報のエアスペースファイルをフライマスターにアップロードします。

これで完了です!

この次はきちんと動作状況まで確認してみなさまにお伝えしますね!
正規代理店のエアハートさんにも確認していますが、随時最新のサポート状況を教えていただけるとのことでした!いや、面倒だよ。わからないよ。そんな方はグランボレショップまでお持ちください。できる限りご対応いたします。







足尾周辺のエアスペース・ルールと Skytraxx 3.0の設定について

カテゴリ:
唐突ですが、この冬〜春(2019年1月以降)につくば・足尾方面に飛びに行かれる方にご連絡です!

一部の方はご存知の通り、つくばの足尾周辺(八郷町)のパラグライダーの各フライトエリアでは、2019年7月よりエリア周辺の上空が羽田空港に着陸する航空機の飛行経路になったことに伴い、航空機とのニアミスを避け、エリアの安全と自由飛行を守るため、高度制限等をもうけた自主規制のフライトルールの策定を行っています。

同地域にある代表的なパラグライダーのフライトエリアである「ソラトピア 」様でも、周辺の7つのスカイスポーツ団体で協議し、共同で自主規制のフライトルールとして「Airspace ルール」を設けており、下記の通り発表をされています。
スクリーンショット 2019-12-23 16.16.00
「ソラトピアAirspaceルール」より
ソラトピア様をはじめとした、足尾周辺(八郷町)のパラグライダーの各フライトエリアへ行かれる際には、安全管理のため本ルールを十分に理解の上、安全で楽しいフライト管理を心がけてください。

また、上記でも案内をされている「GPS の空域アラーム設定」の上でのフライトを強く推奨いたします。(実際のフライトをされる際には、各エリアのルールに従ってください)

下記に、現在グランボレが販売している GPSバリオ「Skytraxx 3.0」を例に取り、「Airspace ファイル」の設定方法をご案内させていただきます。

本ルールは 2020年1月より正式に施行され、恒例の「XCキャンプ」含め、ソラトピア 様での XCフライトの際には空域アラームの設定が必須とのことですので、ご留意ください。

【Skytraxx 3.0 での「Airspace ファイル」設定方法】

.侫.ぅ襪離瀬Ε鵐蹇璽

ソラトピア 様の「Airspace ルール」の紹介ページから、「AirSpaceJPN-soratopia20191014.txt」のファイルをご自身の PC等にダウンロードしてください。

ファイルは、ソラトピア 様ページのここにあります。
ファイル指定


Skytraxx 3.0 を PC等に接続

いつもの通り、Skytraxx 3.0 を、上記ファイルをダウンロードした PC等に接続してください。 PCへの接続方法のご説明は、今回は割愛させていただきます。ご不明な場合は、スタッフまで!

Skytraxx 3.0 への「Airspace ファイル」のインストール(Mac版)

PCのファイルシステムで見える Skytraxx 3.0 のフォルダの「Airspace」フォルダに、上記でダウンロードした「AirSpaceJPN-soratopia20191014.txt」を設置してください。

Skytraxx 3.0 のフォルダ構成とファイルはこんな感じになります。(赤丸でかこった部分)
フォルダ指定


ちなみに、ソラトピア XCキャンプ等に参加される方は、ソラトピア 様の案内ページから「画像・Waypoint・Airspaceなども含めたZipファイル」の方をダウンロードいただき、「waypoint-soratopia20181104.wpt」等のファイルを、Skytraxx 3.0の「waypoints」フォルダに設置しておくと、参加当日とっても飛びやすいかもしれません。詳細はスタッフまで!

こ稜

Skytraxx 3.0 を PC 接続から外し、通常の状態で立ち上げてください。

左ボタンを1回押しで「Main Menu」を表示 > 「Programs」> 「Map Flyover」で、マップを表示させてください。

こんな感じです。ちょっと写真がナナメってる...ゴメンナサイ。
st3

Map Flyover にすると、最初はこんな感じで画面が真っ白ですが、しばらくすると地図が表示されます。ガマン、ガマン。
IMG_6156 2


地図が表示されたら、Skytraxx 3.0 の「下ボタン」をおして、地図をできるだけ大きな表示にしてください。そして、本体を傾けて足尾方面が表示されるようにあわせてください。

足尾方面をみて、こんな感じ(ソラトピア 様の案内の「Airspace詳細画像」にある通り)に Airspace が表示されていれば OK です!
IMG_6153

あとは、XCフライト本番を安全に楽しみましょう。

警告音がなったときの Skytraxx 3.0 の画面表示の写真が撮れていませんが、けたたましい音の警告音と英語でのアラート表示がされます。(私も、まだ1度しか経験がなく、今度機会があれば撮影をしてみます。制限空域にあえて入ってテスト?)

空域ごとの高度制限を理解しつつ、万が一アラート音が鳴って警告表示がされたら、速やかに「高度を下げて制限空域を離脱する」ということでお願いします。指定高度に侵入する前にも、地図上で Airspace 内にいることが表示されますので、地図画面もあわせて参照ください。

また、XC Track でも、同様のファイルで「GPS の空域アラーム設定」が可能です。時間があれば、設定のうえで改めてこちらのブログでご案内をさせていただきます。(が、XC Track は「ピンッ」とい警告音がするだけで気が付きにくいということなので、お持ちの方は対応している GPSバリオの利用を推奨いたします)

Skytraxx 2.0 〜 2.1、Flymaster の対応状況や設定方法については、確認のうえ随時ご案内いたします。

ではでは〜。ご質問があれば、スタッフまで!

狙い目かそれとも無駄足か?

カテゴリ:
ライバルを尻目に得点を伸ばすか?


明日の天気予報は既に皆さんご存知のとおりですが、せっかく始めたので準備してます。
もしもですよ。もし、成立するとなると競争率が相当低く、順位得点は上位になるのは必然か?
記録を残すためのレギュレーションは失敗さえしなければ良いのと、計測用のメジャーが20mなのでそこに入れば良いのでビギナーでも十分、いやビギナーとクラスA初級機が条件にハマった時が最強という噂もありますぜ。

IMG_2960


上手い人が勝つかどうかわかりませんので、あえて言います。
「やってみる価値ありますぜ!」

ただし、不成立の場合はすみません。
いやむしろ不成立でも怒らないでくださいね。

 それではみなさん。ミニアキュラシーでお会いしましょう!

このページのトップヘ

見出し画像
×