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有効な降下手段とは?

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リッジフォイル、プラスティックのバテンがパラグライダー のリーディングエッジに搭載されて、さらには、アッパーサーフェイス、リフレックスの形状を整えたり、とパラグライダー の構造は見た目以上に変化をしています。

ラインの全長はより短くなって有害抵抗は少なくなり、アスペクト比の小さなパラグライダー であってもよりよい滑空性能になっています。

その反面、ラインの総数が減ってきて荷重ポイントが減少し、Bストールが難しくなったり、ビッグイヤーでの降下手段の時に翼が不安定な挙動を示すことが増えてきたように思います。ビッグイヤーも難しいのかとなると、降下手段がスパイラルになりますが、やっぱりあのキツイG、吠えるような風切の音がやっぱり怖いという人もいるとおもいます。

ソアリングするための性能は向上しています。間違いなく。その反面、安定した降下手段は難しくなってきていると感じています。

スパイラルをより優しく、人体に負荷の少ない方法に変えることができるドラッグシュートを紹介します。どういうものかは映像をみていただくのがイメージしやすいと思います。
スパイラルを始める前にに小さな傘体を放出して抵抗を増やします。これによって効果的な降下速度を獲得します。必要以上に旋回速度を早くしなくても十分な降下速度がえられるために、遠心力の発生による加速度が緩やかで身体に負担が少ないです。また回復速度も緩やかになるためにいわゆるスパイラルの戻りがおおきな揺れを伴わなくなります。



そのトレーニング段階から身体への負荷、心理的プレッシャー、やらずにすみたいとだれもが敬遠しがちなスパイラルですが、降下手段としての有効性はいうまでもありません。



アンチG、Gシュートこのような装備品を用いて、降下手段を練習しておけばいざという時にかならず自分自身を救うことになります。

‥度な抵抗感で、滑空角を下向きに調整するため有効な降下速度を得られる。
∪回中の加速Gがきつくないのでスパイラルを継続しやすい。
A蹐犬董回復が容易い

降下手段にお悩みの全てのパイロットの皆さんにオススメします。










ミニアキュラシーの第2戦速報!

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ミニアキュラシー2020・グランボレの第2戦。

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
ただいまグランボレでは縮小営業を実施しております。

今日はあれあれで、朝からもうよくわからない風でした。
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コンディションによってキャンセルです!
せっかく参加してくださった皆さん。ありがとうございました。

なので、結果は更新されず。つまりベストレコードもシリーズチャンピオンも、
いまだ動かず。

この記録を塗り替えるのはいったい誰になるでしょうか?


【お客様への大切なお知らせ】
グランボレでは、新型コロナウィルス感染症感染症(COVID-19)の感染拡大に関して、下記の取り組みを行っております。

ご不便をおかけいたしますが、ご来場に際しましてはご協力のほどお願いいたします。


明日17日金曜日に開催します。

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この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
ただいまグランボレでは縮小営業を実施しております。


ミニアキュラシー2020・グランボレの第2戦。明日4月17日金曜日は飛べそうですね。
ちょっと雲が多そうですが、朝から午前中にかけては穏やかに飛べそうです。
ミニアキュラシーはこの日にやります!

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【お客様への大切なお知らせ】
グランボレでは、新型コロナウィルス感染症感染症(COVID-19)の感染拡大に関して、下記の取り組みを行っております。

ご不便をおかけいたしますが、ご来場に際しましてはご協力のほどお願いいたします。


ミニアキュラシー第2戦の続報!

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ミニアキュラシー2020・グランボレの第2戦。

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
ただいまグランボレでは縮小営業を実施しております。

明日の天気予報がすこし北西の風が優位な予報に変わってきてしまいました。
いまのところ、予定通りの開催を目指してはいますが実際は難しいかもしれませんね。

そのかわりにせっかく予報が良くなった本日。このコンディションを無駄にしたくないっ!
ということで僕の呼びかけに若手スタッフが応じてくれました。
まずはフロントテイクオフの課題練習。
インストラクターとして伝えたい、伝えるべき技術を表現するためのデモンストレーション技術。
さらに効果的なビデオ解析を実践するための素材とを集める。
さまざな目標でみんなで上段に登ってテイクオフの課題練習です!

まずは、期待のホープ。大塚さんのデモンストレーションテイクオフです。

もちろん、課題はありますが、ゆっくりと(つまり十分にいつでも停止できる速度で)
確実なフロントライズアップを行い、しっかりと頭上安定とグライダーの目視確認をしている様子が分かりますね。

つづいては、加藤インストラクターです。このスカイウォークのアラック。セミライトのパラグライダー がすごく飛ぶんですね。ハーネスはスカイウォークカルト4。シンプルイズベスト。グランドでのブレークコントロールに優れており、そしてテイクオフに向けて動きやすい。スタンディング姿勢を保持しやすいといった特徴がありますね。



こちらも、修正箇所がないわけでありませんが。テイクオフ直後から安定した浮き出しで滑空に入るためにピッチ角の変化がほとんどないことが見て分かります。そのために早くパラグライダー の着陸地点を見定めることにつながり、穏やかなS字旋回で、ターゲット付近への着陸精度を高めています。

安定したテイクオフ、すばやい滑空角の判断、おだやかなS字旋回による高度の調整技術、全体を通しての速度の管理など、お手本と言えるフライトです。
是非みなさんも加藤インストラクターのデモを参考に、次回の優勝を狙いましょう!

もうすこし、細かい技術解説、ビデオ解析をお望みですか??
オンラインでもビデオ解析をリアルタイムで実施する予定です。こちらも楽しみにしてください。


【お客様への大切なお知らせ】
グランボレでは、新型コロナウィルス感染症感染症(COVID-19)の感染拡大に関して、下記の取り組みを行っております。

ご不便をおかけいたしますが、ご来場に際しましてはご協力のほどお願いいたします。


足尾周辺の空域制限・フライマスターで対応してみよう!

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本ブログでもご案内させていただいています、足尾周辺エリアの空域制限についてのお知らせです。
ユーザー様が多い、フライマスターでどのように対応が可能かどうかをご紹介します。ただし、、
※1 データは間違いなく転送できましたという段階です。
※2実際にフライトして稼働状況を確認できたわけではありません。
以上の注意点というか課題は残っていますのでご了承ください。
スクリーンショット 2019-12-26 14.03.33


.侫.ぅ襪離瀬Ε鵐蹇璽鼻紛域制限データ)前回と同じです。
ソラトピア 様の「Airspace ルール」の紹介ページから、「AirSpaceJPN-soratopia20191014.txt」のファイルをご自身の PC等にダウンロードしてください。ファイルは、ソラトピア 様ページのここにあります。
ファイル指定


PCもしくはMacにUSBでつなぐ
ここがいきなりのつまずきポイントなのでめげずにいきましょう。いくつかの手順が必要です。
フライマスターをPCないしMacにつなぐためのUSBドライバをダウンロードしてインストールしておきます。最近Macだとダウンロードしたファイルやドライバにいちいち安全性が確認できないため開ませんという警告画面が出てつまづきます。どうしても気になる人はここで作業をあきらめてグランボレショップまで。
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無事インストールできたら次の準備へ。


FLYMASTERの管理やカスタマイズを行うためのソフトウェア、デザイナーをダウンロードしてインストール。
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このデザイナーというソフトウェアが肝心要ですので、がんばりましょう。Macの場合は赤丸のファイルを、Windowsの場合はそれぞれのPCに応じたファイルをダウンロードしてインストールします。

ぅ妊競ぅ福爾魑動してフライマスターをUSBケーブルで繋いでみよう!
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イ茶にしよう。
スクリーンショット 2019-12-26 14.40.36

ここまでがんばったあなた。いやブログを読んでくれただけでも素晴らしい。
一息入れてカフェラテでも召し上がってください。

Δ弔い任忘膿靴離侫 璽爛ΕД△砲靴討きましょう。
先ほどのフライマスターのウェブページから最新のファームウェアをダウンロードしておきます。アップデートは意外に簡単です。
スクリーンショット 2019-12-26 14.44.58

これを選択して、先ほどダウンロードした最新ファームウェアにしてもらいましょう。

Ф域制限ファイル(AIRSPACE)を反映させよう。
スクリーンショット 2019-12-26 14.45.20

同じように、このメニューからこれを選択して、一番最初にダウンロードした空域制限情報のエアスペースファイルをフライマスターにアップロードします。

これで完了です!

この次はきちんと動作状況まで確認してみなさまにお伝えしますね!
正規代理店のエアハートさんにも確認していますが、随時最新のサポート状況を教えていただけるとのことでした!いや、面倒だよ。わからないよ。そんな方はグランボレショップまでお持ちください。できる限りご対応いたします。







足尾周辺のエアスペース・ルールと Skytraxx 3.0の設定について

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唐突ですが、この冬〜春(2019年1月以降)につくば・足尾方面に飛びに行かれる方にご連絡です!

一部の方はご存知の通り、つくばの足尾周辺(八郷町)のパラグライダーの各フライトエリアでは、2019年7月よりエリア周辺の上空が羽田空港に着陸する航空機の飛行経路になったことに伴い、航空機とのニアミスを避け、エリアの安全と自由飛行を守るため、高度制限等をもうけた自主規制のフライトルールの策定を行っています。

同地域にある代表的なパラグライダーのフライトエリアである「ソラトピア 」様でも、周辺の7つのスカイスポーツ団体で協議し、共同で自主規制のフライトルールとして「Airspace ルール」を設けており、下記の通り発表をされています。
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「ソラトピアAirspaceルール」より
ソラトピア様をはじめとした、足尾周辺(八郷町)のパラグライダーの各フライトエリアへ行かれる際には、安全管理のため本ルールを十分に理解の上、安全で楽しいフライト管理を心がけてください。

また、上記でも案内をされている「GPS の空域アラーム設定」の上でのフライトを強く推奨いたします。(実際のフライトをされる際には、各エリアのルールに従ってください)

下記に、現在グランボレが販売している GPSバリオ「Skytraxx 3.0」を例に取り、「Airspace ファイル」の設定方法をご案内させていただきます。

本ルールは 2020年1月より正式に施行され、恒例の「XCキャンプ」含め、ソラトピア 様での XCフライトの際には空域アラームの設定が必須とのことですので、ご留意ください。

【Skytraxx 3.0 での「Airspace ファイル」設定方法】

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ソラトピア 様の「Airspace ルール」の紹介ページから、「AirSpaceJPN-soratopia20191014.txt」のファイルをご自身の PC等にダウンロードしてください。

ファイルは、ソラトピア 様ページのここにあります。
ファイル指定


Skytraxx 3.0 を PC等に接続

いつもの通り、Skytraxx 3.0 を、上記ファイルをダウンロードした PC等に接続してください。 PCへの接続方法のご説明は、今回は割愛させていただきます。ご不明な場合は、スタッフまで!

Skytraxx 3.0 への「Airspace ファイル」のインストール(Mac版)

PCのファイルシステムで見える Skytraxx 3.0 のフォルダの「Airspace」フォルダに、上記でダウンロードした「AirSpaceJPN-soratopia20191014.txt」を設置してください。

Skytraxx 3.0 のフォルダ構成とファイルはこんな感じになります。(赤丸でかこった部分)
フォルダ指定


ちなみに、ソラトピア XCキャンプ等に参加される方は、ソラトピア 様の案内ページから「画像・Waypoint・Airspaceなども含めたZipファイル」の方をダウンロードいただき、「waypoint-soratopia20181104.wpt」等のファイルを、Skytraxx 3.0の「waypoints」フォルダに設置しておくと、参加当日とっても飛びやすいかもしれません。詳細はスタッフまで!

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Skytraxx 3.0 を PC 接続から外し、通常の状態で立ち上げてください。

左ボタンを1回押しで「Main Menu」を表示 > 「Programs」> 「Map Flyover」で、マップを表示させてください。

こんな感じです。ちょっと写真がナナメってる...ゴメンナサイ。
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Map Flyover にすると、最初はこんな感じで画面が真っ白ですが、しばらくすると地図が表示されます。ガマン、ガマン。
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地図が表示されたら、Skytraxx 3.0 の「下ボタン」をおして、地図をできるだけ大きな表示にしてください。そして、本体を傾けて足尾方面が表示されるようにあわせてください。

足尾方面をみて、こんな感じ(ソラトピア 様の案内の「Airspace詳細画像」にある通り)に Airspace が表示されていれば OK です!
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あとは、XCフライト本番を安全に楽しみましょう。

警告音がなったときの Skytraxx 3.0 の画面表示の写真が撮れていませんが、けたたましい音の警告音と英語でのアラート表示がされます。(私も、まだ1度しか経験がなく、今度機会があれば撮影をしてみます。制限空域にあえて入ってテスト?)

空域ごとの高度制限を理解しつつ、万が一アラート音が鳴って警告表示がされたら、速やかに「高度を下げて制限空域を離脱する」ということでお願いします。指定高度に侵入する前にも、地図上で Airspace 内にいることが表示されますので、地図画面もあわせて参照ください。

また、XC Track でも、同様のファイルで「GPS の空域アラーム設定」が可能です。時間があれば、設定のうえで改めてこちらのブログでご案内をさせていただきます。(が、XC Track は「ピンッ」とい警告音がするだけで気が付きにくいということなので、お持ちの方は対応している GPSバリオの利用を推奨いたします)

Skytraxx 2.0 〜 2.1、Flymaster の対応状況や設定方法については、確認のうえ随時ご案内いたします。

ではでは〜。ご質問があれば、スタッフまで!

狙い目かそれとも無駄足か?

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ライバルを尻目に得点を伸ばすか?


明日の天気予報は既に皆さんご存知のとおりですが、せっかく始めたので準備してます。
もしもですよ。もし、成立するとなると競争率が相当低く、順位得点は上位になるのは必然か?
記録を残すためのレギュレーションは失敗さえしなければ良いのと、計測用のメジャーが20mなのでそこに入れば良いのでビギナーでも十分、いやビギナーとクラスA初級機が条件にハマった時が最強という噂もありますぜ。

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上手い人が勝つかどうかわかりませんので、あえて言います。
「やってみる価値ありますぜ!」

ただし、不成立の場合はすみません。
いやむしろ不成立でも怒らないでくださいね。

 それではみなさん。ミニアキュラシーでお会いしましょう!

なぜ。いま。ミニアキュラシーか?

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なぜ。いま。
侮ってはいけません。やってみると、意外に難しく、上手くできたか失敗したかがすぐにわかるので挑戦する価値はありますよ。僕の好きなガンダム風にいうと「やってみる価値ありますぜ!」
ちなみにこれは、本日の僕のチャレンジです!



もちろんターゲット狙っていますが、ご覧の通りです、、

上手い人が勝つかどうかわかりませんがもう一回言いますよ。
「やってみる価値ありますぜ!」

ちょっと真面目な理由について。
 操作性に優れ、めったに潰れたり失速したりすることがないから気付きにくいのですが、皆さんの使用しているパラグライダーは確実によく飛びます。単純な滑空比だけなら、7、8年前の競技用グライダーに匹敵します。ランディングが難しく感じるのは極々当たり前のことなのです。
 さらに、フライト本数はいかがですか?ソアリング性能は確実に向上しているのでサーマルに対する技術や感覚などは磨かれていると思います。一方で難しくなりつつあるランディングアプローチに対する感覚はどうでしょうか?
 それでも皆さんやっぱりパラグライダーは面白い!そう言いたいですね。なので、楽しみながらついでに練習していきましょう。
 第1回の週末の天候は微妙ではありますが、ちょっとしたテクニックやコツ、攻略方法などについてお話ししましょう!

 それではみなさん。ミニアキュラシーでお会いしましょう!

パラグライダーの航空力学 その5

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パラグライダーの航空力学その5、今回はパラグライダーにかかる抗力の種類について考えてみましょう。
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パラグライダーにかかる抗力は、翼にかかる抗力、ラインにかかる抗力、パイロットとハーネスにかかる抗力などがあります。航空力学でみると、上の図のように抗力の発生原因で分類すると、パラグライダーの場合は有害抗力と誘導抗力の2つに分類できます。
抗力2

有害抗力というのはいわゆる形状抗力ですが、上の図のように断面が円柱状の場合、流れの後方にカルマン渦という渦ができることによって抗力が増大します。この抗力は同じ断面積で見ると、流線形の物体の8倍程度になると言われています。パラグライダーではラインやパイロットの体が形状抗力を起こしやすくなります。ポッドハーネスによって、体を流線形に近づけることによって、形状抗力は減らすことができます。逆に、スタンディングポジションをとると、体の断面積が増えて、形状抗力は増大することになります。
抗力5

誘導抗力というのは、上の図のように翼端部分に下面から上面に流れる渦ができることによって、抗力が発生するものです。誘導抗力を減らすためには、翼のアスペクト比を上げて翼端渦の影響を減らすという手法があります。しかし、アスペクト比があがるとつぶれた場合などの安定性が悪くなるため、いわゆる上級機という形になります。
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総合するとパラグライダーの抗力は主に有害抗力と誘導抗力の2種類ですが、飛んでから変えられるのはパイロットの姿勢とブレークコードの迎え角操作くらいです。抗力を減らして滑空比を大きくする、抗力を増大させて滑空比を小さくするといった操作でフライトをコントロールできます。また、グライダーやハーネスの選定、セッティングによって、ある程度滑空比も変わることがわかります。

パラグライダーの航空力学 その4

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 パラグライダーの航空力学その4、今回は旋回の力学について考えてみましょう。
旋回1
 
 パラグライダーで旋回をする場合は、上の図のように旋回したい側のブレークコードを30冂度引くと、内側にバンクがかかって旋回が始まります。パラグライダーのブレークコードの片側を引くと、片側の揚力と抗力が増大します。これにより、内側の翼が速度を落とし、内側へ向くヨーイングの動きが起こります。内翼の揚力も増大しますが、パラグライダーの翼はアーチが深くかかっているため、翼の揚力を内側に向ける方向に働き、ブレークコードを引いただけでも内側にロールがかかるようになります。
旋回2

 ロールがかかりにくいグライダーの場合は、ハーネスの中でパイロットが内翼側に体重移動をすることにより、ロールがかかりやすくなります。このため、旋回する場合には体重移動をしてからブレークを引くのが一般的です。グライダーの旋回特性がわかってくると、体重移動をしないでブレークを引いたり、外翼方向に体重移動をしたまま内側のブレークを引くような場合もあります。自分のグライダーの旋回特性を把握することは重要なことです。
スパイラル1

 パラグライダーはバンクをかけていくと、遠心力がかかって、対気速度と沈下速度が増していきます。パラグライダーは比較的バンクをかけなくても旋回ができますが、小回りをするためにはある程度のバンクが必要になります。高度処理やサーマルソアリングのような旋回半径と沈下速度の兼ね合いが必要な場合には、バンク角が20度から30度程度が適切と言われます。バンク角が45度程度になると、対気速度と沈下速度が増え、遠心力によってスパイラルという加速した旋回状態に入ってきます。このためもあり、バンクのかかった旋回では加速しすぎないように外翼のブレークを10冂度引いてコントロールする必要が出てきます。
 これをアウトブレークといいますが、特にスパイラルやフィギアエイト、サーマルソアリングなど旋回のコントロールが必要な場面では重要になってきます。旋回でバンクがかかり90度程度向きが変わってきたら、アウトブレークを引き、バンク一定、速度一定で沈下の少ない旋回を練習すると良いでしょう。

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