カテゴリ

カテゴリ:お知らせ

CURE CURE MY SOUL, IT IS JUST CURE.

カテゴリ:
CUREという言葉を英和辞典で調べてみると、
治療するというような意味のほかに、解決策とか救済という意味もあるそうです。

CUREを使いこなすことができれば、まさしくパラグライダー によって私自身は救われることでしょう。思い通りに空を飛ぶことによってもたらされる救済!!

CUREを乗りこなすことができれば、いままで超えることができなかったフライトの壁を易々と打ち破り、まさしくこのグライダーが解決策となることでしょう。

本日はBGDのパフオーマンスグライダー、CURE2をお届けします。
パラグライダー の詳しいスペックや開発物語はこちらから。

アスペクト比こそ前作のキュアより小さくなっていますので、一見すると乗りやすそうな感じがします。実際にフライトしてみても、それほど手を焼くことはないように感じます。しかし、翼の中央部分はフルにバテンが入っています。剛性が高く、挙動を感じ取る必要があり、それに応じたコントロールが必要になります。

CURE2デビューまもないころに春のサーマルバシバシの足尾でテストフライトをさせてもらった時も感じましたが、このクラスではパイロットが気流や大気の状態を翼のフィードバックから正確に掴み取ることはもちろん、自分が意図して行おうとする操作の反応、挙動を先行して予測しておく必要があります。そうすることで、この翼のもつパフォーマンスを引き出せると思います!




ランディングにてぴったりカメラ前を狙ったつもりでしたが、、
途中のわずかな斜面風を受けて浮かび上がったので諦めました。
まあそのぐらい飛びますってことでご容赦ください!








本日は悪天候なれどBGD祭り!

カテゴリ:
あれあれ、ちょっと天気予報よりも悪い。
雨も降り出してきた。でもパラグライダー のフライトを諦めるのはまだ早い!
雨さえ上がればテイクオフへ上がってチャンスを待とう。
そんなポジティブなパラフライヤーにオススメのウィンドジャケット(ソフトシェル?)。
BGDのパラグライダー イメージそのままの明るいカラーが特徴です。
スクリーンショット 2020-09-15 8.46.22

私は、ネックガード(フェイスマスクにもなる優れもの)、キャップも装着して、
この天候の中、フライトする気で待機中です。いずれのアパレルもご購入可能です。気になった方はスタッフまでご連絡ください。

なんで、そんな前のめり。というのも、テストフライトが目白押し。
スクリーンショット 2020-09-15 8.46.03


自分の課題であるスパイラルの映像撮影や、今週末は連休ですし、アキュラシー大会も迫っています。
(アキュラシー大会の詳細はこちら)

それで、こちらがアキュラシーの商品の一部です。
個人的には、エリアでの風待ちにうってつけのフリスビー(BGD)がオススメ。
このフリスビーはENの認証でクラスAを取得したとかしないとか。するわけないか。

まあ、悪い天気でも気の持ちようです。飛び始めた頃の新鮮な気持ちを大切に!
こんな日にはこんな日なりのパラグライダー の楽しみもきっとあるでしょう!










KISS THE NATURE!

カテゴリ:
本日はBGDの軽量、ハイクアップ用ウイング、KISSのインプレとDEMO
フライトをお届けします。

いやー毎日暑いですし、不安的な天気で毎日予想が難しいですが、これから秋が深まって、天候が予測しやすく安定してくれば絶好のハイクアップフライト日和もそう遠くないことでしょう!!

そこで、今回は、アスリート系フライヤー、ハイクアップが好きな山好きパラグライヤー向けのベストギアになりうるBGDのKISSをご紹介!!

メーカーご紹介ページはこちら

今回お借りした試乗機のサイズが18。こちらは実測表記なので投影だと16平方メートルという小さなパラグライダー です。重量はとても軽くて2.6キログラム。
あまりの軽さに思わず背負って走り出せる軽さです。こちらがクライマーの乗り場からテイクオフまで実際に軽く走ってみた!のデータ。

IMG_0633


今回はリバーシブルタイプのハーネスで、グライダーザックも持っていないことから総重量が7キログラムぐらいでした!!




私たちは、秋のシーズンを前に山のエキスパートの方もチームに合流して、計画を練っております。
興味のある方はスタッフまでお声がけください。
また、三峰山でもハイクアップのイベントを企画中です!







快適と安全を両立させるデカバッグ!!

カテゴリ:
デカバッグ、ファストバッグとか名称はいろいろありますしタイプもありますが、
簡単にパラグライダー 装備をテイクオフへ運搬するための専用のバッグということです。
IMG_0625


パラグライダー を丁寧にきれいにパッキングするには手間がかかります。またそこからセットアップを開始するには、いちいち専用のケースから取り出して、、開いて、、ラインチェックして、、と
またまた時間がかかります。

ハーネスとパラグライダー を素早く運ぶためにデカバッグを活用してみましょう。
意外にコンパクトに治りますので背負って歩くこともできます。
IMG_0629


安全面では、次の効果が期待できます。
.哀薀鵐椒譴里茲Δ法⊆屬らクライマーに乗り換えたりするエリアではハーネスを剥き出して運ぶと、レスキューグリップをひっかけたりする可能性が高くあります。これ気づかずテイクオフすると、、、、
急な雨天や日射が強い時期に、ささっとパラグライダー を収納することでパラグライダー の生地とくにコーティングに対するダメージを抑制できます。


もちろん、これらのバッグを使用したとしてもプレフライトチェックを行いラインチェックやレスキューピンのチェック、そしてテイクオフ直前のスタートチェックは欠かさず行いましょう!!


グランボレではたくさん飛んで欲しいのでデカバッグを強く推奨します!
そのため、『デカバッグイージーパッキングフレームT01』を作成し設置しました!
使用している動画はこちらです!


軽量のタイプ、容量重視、デザイン重視、丈夫さが売り、背負いやすいと、いろいろなタイプがあります。自分にピッタリのデカバッグを探して愛用の逸品にしてみてください!!





2020日帰り弾丸ツアー 第2弾!★新潟⛰尾神岳フライトツアー ★

カテゴリ:
★第2回 日帰り弾丸ツアーにお出かけしてみませんか!?★

🐤★9月5日(土)または6日(日)★🐤  
 弾丸!日帰りフライトツアー第2弾★★
 エアカッシー文字さんと一緒に、
 新潟は尾神岳 日帰りフライトへ 


 ご参加者対象:パイロット証以上 
 基本スタイル:現地集合・現地解散  
 週末の実施する曜日は!?:前週の9月3日木曜に最終決定
            お天気の良い方の日帰りとする 
            または、土日どちらも、ご希望が多い場合は、応相談

 ※世の中の状況によって、直前で、中止も含めて変更になる可能性があります。
  そうならない事を祈るばかりですが、どうかご了承下さいませ。
  

スクリーンショット (37)

****************************
先月は、今できる範囲でのお楽しみ企画★
と題し、第1回弾丸日帰りフライトツアーは、
長野県は青木さんへお邪魔させて頂きました!

今回は、北へ向かい、お隣は新潟県の
日本海が見えるエリア、
尾神岳さんへ、お出かけしてみようと思います!


今こそ、アウトドアスポーツ・パラグライダーの持つ魅力が、
私達の心💗に、元気🤩やパワ✊ーを生み出し、
そして、そのドキドキの気持ちが、明日への活力となる事を信じ、

皆さんと、ドキドキ・ワクワク💗を求め、
日帰りが可能な圏内へのエリアさんへ、
お出かけしてみませんか!?


※動画は、エリアの方のyoutubeよりお借りしました。尾神岳 フライトの様子 LDも!




★日帰り弾丸フライトツアー★
☝日時:2020年9月5日(土)または、6日(日)のどちらか1日
  (お天気を見て、決定させて頂きたいと思います!)
  
☝行き先:北陸は、上越
 上越尾神岳パラグライダースクールさん
 上越尾神岳パラグライダースクール ㏋


☝対象:P証以上
   今年度、既にホームエリアのグランボレで、
   フライトをスタートしており、夏もフライトを楽しんでいる方 
   (有効期限内のリパック、保険等必須。ご確認下さい。)
   ※体調に少しでも不安のある方は、申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

☝ご集合について:am6:00 月夜野トラックターミナル 
         am8:45 現地集合
        ㊟ソーシャルディスタンスの観点より、
        グランボレ号でのご移動が5名迄となります。
        送迎を希望される方は、お早目にご連絡下さいませ。
        人数の調整を行います。
        (マイカーでの、同乗等、ご協力を頂ける方は、お申込み時、
         お声がけ頂ければ助かります。)

☝お申込み:第一次 締め切り 8月30日(日)
     ※尾神のメイン風は、西向き
     夕方近くまでフライト出来れば、
     サンセットフライトも楽しめそうです!

     ご興味ある方、ご参加ご希望の方は、
     土日のどちらかしか都合が合わない方等、
     何はともあれ、担当迄、ご一報願います★


🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

未だ未だ、色々な事を気にかけながらの生活や、
フライトとなりますが、
日帰り圏内での、フライトツアーへ!

行先は、
日本海を見ながら、フライトを楽しめる!
上越は、尾神岳パラグライダースクールさんへ☝
スクリーンショット (35)


(エリア紹介)
TOは、十分な広さがあり、プレッシャー少なくテイクオフ出来る。
  名称 :尾神岳フライトエリア
   場所:新潟県中頚城郡吉川町尾神
アクセス:車🚙北陸自動車道柿崎ICから30分

  特徴:日本海に面した台形の山で、海からの風が入り、
     リッジ、サーマルソアリングがしやすい。
     山頂が広いので、テイクオフにランディングできる。
     道路は舗装で車はテイクオフに横付け。
 
TO標高:645m
正面:北西(西~北西風がベスト)
  斜度:程よい斜面 
  広さ:30m×10m

高度差(テイクオフ〜ランディング):380m
  距離(テイクオフ〜ランディング):1,400m
状況とアドバイス:: 西斜面なのでサーマルは13:00〜15:00が良い

LD標高:265m
 広さ:100m×50m
㊟※特徴のある地形:斜面の途中に降りるような感じ 
         風向きによっては、土俵場の上に上がる感じ
   LDアドバイス:サーマル時乱れることあり

   LD-TOアクセス:車7分(送迎費別途)

 LDは、受付ショップの近くにあります。
 心配な方は、受付時、フライト前のブリーフィングで、しっかりご確認下さい。




『エリア紹介より』…
 天気の良い日には佐渡島や能登半島まで見える雄大な景色の中で飛んでみませんか!
 


フライトの後は、
海の幸、フィッシャーマンズケープさんで、
お魚🐟🦀🐟🦀をゲットする❣
お楽しみも、いかがでしょうか?😉

是非、皆様ご検討くださいませ!

お申込みはもちろん、
お問い合わせや、ご質問、お気軽に、担当:加藤迄どうぞ!

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のお知らせ

カテゴリ:
平素よりご愛顧いただきありがとうございます。

グランボレでは、これまで新型コロナウイルス 感染拡大に変わる緊急事態宣言解除後、様々な対策を行い営業を続けてまいりました。

2020年7月24日現在の感染再拡大状況を鑑み、本日より全てのご来場のお客様に入場時の検温を実施させていただくことといたします。検温の結果37度以上の発熱がみられる場合、ご入場を制限いたします。

また、下記感染拡大防止策につきましても引き続き実施をしてまりますので、改めてご理解・ご協力のほど、お願いいたします。

【ご来場時の制限について】


1.新型コロナウィルス感染症の感染リスクの高い方の入場の禁止
下記に該当する方はご利用をご遠慮ください。
  • 検疫期間中の方
  • 濃密接触者として認定された方
  • 濃密接触者として調査中の方
2. 体調不良の方の入場の禁止
下記症状のある方はご利用をご遠慮ください。
  • 発熱の症状がある
  • 強いだるさ・倦怠感がある
  • 息切れ・呼吸困難の症状がある
  • 咳・痰・喉の痛みの症状がある
  • 鼻水の症状がある
  • 筋肉痛の症状がある
  • 頭痛の症状がある
  • 下痢の症状がある
  • 味覚・嗅覚異常の症状がある
3.群馬県外からのご来場
群馬県外からのご来場については、各自治体のガイドラインに従い慎重なご判断をいただきたくお願いいたします。二次的感染拡大防止の観点で、ご予約時にお住まいの地域を確認させていただくことがございますのでご協力をお願いいたします。
4.ご来場次の人数
浮遊体験・タンデムフライト、ならびに ATV四輪バギーのツアーでは、過密な状態での実施をさけるため、同一時間にご来場いただくお客様の総人数の制限をさせていただきます。詳細はご予約時にお問い合わせください。


【ご来場に際しての留意事項】


1. 検温の実施
グランボレご来場時には、すべてのお客様に検温へのご協力をおねがいいたします。
2. マスクの着用
グランボレ施設内ではマスクをご着用ください。なお、グランボレではマスクのご提供はできませんので、お客様自身にてご用意をいただきたくお願いいたします。
3. ご飲食・宴会・パーティの制限
グランボレ施設内での飲食については、他のお客様等と適切な間隔を保ち(3m程度を推奨)、お召し上がりください。また、長時間の宴会やパーティ、また、アルコール類の飲食につきましては、まだしばらくの間禁止をさせていただきます。
4. 休憩棟の予約制
休憩棟(通称グラプリ)については、事前予約制とさせていただきます。過密な状態を避けるため、場合によりご利用をお断りすることが御座いますのでご協力をお願いいたします。
5. 手洗いうがいの励行
グランボレクラブハウスのトイレならびにキッチンに手洗い洗剤を用意してあります。ご滞在中はこまめな手洗い・うがいをお願いいたします。
6. アルコール消毒の励行
受付にスプレー式のアルコール液を用意してあります。入山時・下山時をはじめ、こまめなアルコール消毒をおねがいいたします。
7. 換気の協力と励行
グランボレ敷地内、特にクラブハウスならびに送迎の車内にて積極的な換気をいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。また、お客様におかれましても、気がつかれた際にはこまめな換気をお願いいたします。


【補足事項】


1. 定休日について
従来の火曜日のみの定休日とさせていただきます。(7/20-9/30 は無休)
2.ご予約について
従来通り事前のご予約は不要とさせていただきます。

3. 滞在中の体調管理
ご体調が悪い方は受付までお申しでください。また、状況によってスタッフからお声がけをさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください

また、当面の営業中、スタッフがマスクをしていることがございますが、毎朝の体温測定をおこない問題のないことを確認したうえで感染症拡大防止の観点でマスクをしておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


グランボレ
スタッフ一同

AdobeStock_330862268-[更新済み]

ICARO FALCO でスタイルも飛びも目立とう!

カテゴリ:
グランボレで時々みかけるド派手なカラーリング。
今はまだ試乗機でお借りしている段階ですが、この鮮やかで目立ちたがりなカラーはとてもよいです。


今回のギアインプレッションはICARO FALCOをお届けします。

ICAROはマニフェスト?を掲げています。
コンペティショングライダーはあえてつくらない、一人ひとりにあった自由な発想でパラグライダー を作ることを目指しているメーカーです。
詳しくはこちら

スクリーンショット 2020-07-20 17.52.49


FALCOはイカロ社の位置づけではフリーライドというカテゴリー。ENのクラスではA認証を取得していますが、PICAが同じクラスのパラグライダー でより初級機よりな位置づけのようです。
メーカーのホームページはこちらです。

明るく目立つカラーパターン。元気になります!


テイクオフの挙動、ハンドリング、から想像するにはスポーティーなレスポンスを備えた十分な性能だと思います。

ハンドリングも鋭すぎることはなく、旋回から回復する挙動がとても穏やかで予測しやすいです。


ソアリングはもちろん、この独特のハンドリングはパラグライダー を操る楽しさを感じさせてくれそうです!!

第1回 スポーツオーパカイトさん ハーネス★大試乗会 7月11日(土) 

カテゴリ:
スポーツオーパカイトの福田さんが、
おニューもおニュー、
今週の(水)か(木)に、日本に初入荷するという

ピカピカのハーネスを多数ご持参頂き、
今週末、グランボレにご来場頂きます!!!

是非、皆様、パラ業界の老舗ハーネスメーカーの
新機種が一同に揃う、またと無いチャンス‼
梅雨空予報に負けず、是非是非、遊びにいらしてください(*ノωノ)
eb92f16e757be752064602f53ba995fc-978x418
06c2f171650ce629163ad40991fe57fe-978x418
9ff491a35446a94c9d05484105d496f5-978x418
b2e23bc2e7b05db2a4f2c8305193106e-1024x442



***スポーツオーパカイトさん 大試乗会****

日時:2020年7月11日(土) 
   
 日中、フライト出来れば、
 今一押しのイカロパラのグラビス2も、全サイズご持参頂きます!
   
 もし、雨の場合は、
 ゆっくり、じっくり、老舗ハーネスメーカーの
 WOODY VALLEY の魅力を、あんなことも、そんなことも、
 色〜んな方面から、迫って見ましょう!!!



ご持参品:ラインナップ
●ハーネス●
★Woody Valley
GTO light2 サイズ:S・M 
 GTOライト2は、ハイク&フライ、クロスカントリーに最適なポットハーネスです。
 http://www.opa.co.jp/paraharness/gto-light-2/

WANI 3  サイズ:S・M
ウッディーバレー社は、ファンtoフライの絶対王者をさらに、全面的に進化させました。
 リバーシブルのつくりで、ハーネスを裏返すと、そのままザックに変身です❣
 あらゆる面で、ファンフライト!


WANI LIGHT 2 サイズ:S
  HIKE&FLYのパイロットの強い味方!
  最上、軽量リバーシブルモデル😉
  なんと、Sサイズ、2.6圓箸いΨ擇機 
WOODY VALEEY WANI LIGHT2


●パラグライダー●
ICARO GRAVICE
 サイズ・XS(60〜85)、S(70〜90)、М(80−105)

EN-B最高レベルの完成度
最新の高性能素材と洗練された内部構造によって、耐久性を損なうことなく、
コントロール性の向上と共に完璧なセミライト機に仕上がりました。


スタッフも、個人的に気になる商品がありますよ〜!!
皆さんも、その他、スポーツオーパカイトさんのHPで気になる商品の有る方は、
是非、この機会を逃さず、スタッフ前お声がけ下さい(≧▽≦)☝
ご持参頂けるよう、お願いしますので、木曜までにご連絡を頂けると助かります!
スポーツオーパーカイトさんお取り扱い商品



どうぞ、皆様、お誘いあわせの上、
ご参加いただけますよう、宜しくお願い致します。


*****************************************
<この後の夏休み前★GVイベント>
★7月11日(土) スポーツオーパカイトさん 試乗会  朝から
★7月11日(土)  GVタンデムミーティング PM3時半〜
        沼田広域消防署 救命講習会(パラ特講) PM5時から

★7月11日(土) ・ミニアキュラシー大会
        ・GVスタンダード タスク 公式日
★7月12日(日) ・ミニアキュラシー大会
        ・GVスタンダードタスク 公式日

★7月18日(土)19日(日) 長島さんと一緒に飛ぼう会
★7月23日(木)、24日(金)、25日(土)、26日(日) 海の日4連休

ミニアキュラシー第5戦!!

カテゴリ:
日曜日にミニアキュラシー第5戦を開催します。

第4戦はキャンセルでしたが、梅雨の合間を縫って第5戦に期待しましょう


ミニアキュラシーの参加者の皆さんは通常入山時間でご集合をお願いします。小林・古賀の方で受付シートにご記入いただいて参加登録です。


本日デンモンストレーションをお願いした、古賀インストラクターのランディング。
ポジションでの高度処理、ダウンレグで移動を開始しながら高度を予測、ベースへの進入の高度と経路、ファイナルターン、そのターンのあとの風向への調整。
イメトレを仕上げた皆さんの挑戦をお待ちします。ミニアキュラシーはあくまでも上段からのテイクオフです。


イベント名:ミニアキュラシー2020シリーズ
実施内容:
  • 講習ゲレンデ上段からのフライトでターゲットへのランディング精度を競う
  • 上段へはハイエースで送迎します
日程:
  • 第1戦:2020年4月4日(土)終了
  • 第2戦:2020年4月5日(日)天候により中止
  • 第2戦:2020年4月16日(木)終了
  • 第3戦:2020年6月21日(日曜日)終了
  • 第4戦:2020年7月1日(水曜日)雨天中止
  • 第5戦:2020年7月5日(日曜日)
  • 第6戦:2020年7月11日(土曜日)
参加資格:
  • GV会員で高高度フライトを経験している方・お住まいの地域のガイドラインをかならずご確認の上ご参加判断をお願いします
  • GV入山規定を遵守いただける方
参加費用:無料(当日の施設利用料は別途必要)、デジタル無線機をご準備ください。
実施時間:
  • 全5戦とも、当日コンディションが適した時間帯
  • サーマルソアリングがひと段落したお昼過ぎから夕方での実施の可能性が一番高い
  • 稀に朝一番 8:30-9:00 頃に開始
優勝賞品:
  • 1戦毎の優勝商品:みなかみ町で取れたブランド米!!
お申し込み:当日、担当インストラクターに申告・受付でエントリーです。パイロット登録、保険の確認をおねがいします。

スクリーンショット 2020-06-18 16.38.57


【お客様への大切なお知らせ】
二次感染拡大防止のため、ご来場いただける方の制限を含め様々な取り組みをしておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

担当インストラクター:小林


今週末のお天気予報より 🍄青木フライトツアーについて

カテゴリ:
皆様
今週末に予定させて頂いております、弾丸日帰りツアー in 青木!

初夏の弾丸★日帰りツアー🍄信州は青木さんへ、飛びに参りませんか!?

久しぶりのお出かけフライト💗
両日共に、フライトへ
喜び勇んで、参りたい❣と思っていたのですが、、、、

お天気予報により、
非常に残念ですが、
土曜は、
雨の降水確率が、かなり高い為、中止とさせて頂き、😭

翌、
日曜は、
是非是非、日帰り弾丸フライトツアー、実施したいと思います!!!

エリアの岸校長より、日曜は行けそうだよ〜!とお誘いのお声も〜❣(*´ω`*)👐

ご参加ご希望の方は、担当:加藤まで

101544955_3061560463887841_2494734777538576384_o



☝行き先:信州は、青木村
 パラグライダーパーク青木さん



☝対象:今年度、既にホームエリアのグランボレで、
   フライトをスタートしている方
   (有効期限内のリパック、保険等必須。ご確認下さい。)
   ※体調に少しでも不安のある方は、申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

☝ご集合について:am5:45 月夜野トラックターミナル 
         am6:15 ららん藤岡 1名
         am8:30 現地集合
        ㊟ソーシャルディスタンスの観点より、
        グランボレ号でのご移動がお客様4名迄となります。
        送迎を希望される方は、お早目にご連絡下さいませ。
        人数の調整を行います。
        (マイカーでの、同乗等、ご協力を頂ける方は、お申込み時、
         お声がけ頂ければ助かります。)

☝お申込み:人数の把握をしたいので、
      明日の午前中迄、加藤までご連絡下さい。

       迷っている方は、土曜の午前中でも大丈夫です。
      




このページのトップヘ

見出し画像
×