カテゴリ

カテゴリ:お知らせ

カテゴリ:
グランボレ会員のみなさま。
いつもグランボレでフライトしていただきありがとうございます。



12月16日(水曜日)
スタッフのレスキュー技能更新講習会受講のため三峰山フライトをお休み致します。


会員の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


小林

カテゴリ:
グランボレ会員のみなさま。
いつもグランボレでフライトしていただきありがとうございます。

お客様からのご指摘をいただき、
次のようにグランボレの営業日(休業日)の変更をいたします。

11月24日(火曜日)定休日
11月25日(水曜日)営業日に変わります。
(三峰山フライトは可能ですので、是非お越しください)
(高確率で南風の予報です)
11月26日(木曜日)朝霧へ移動。
おそらく北西風の予報です。
グランボレからハイエース(イントラ2名)出ます。よろしければご参加ください。

今回は私たちの企画と準備が追いつかず会員の皆様にはご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。
今後はこのようなことがないように気をつけますのでこれららもよろしくお願いします。

小林

休業日のおしらせと朝霧デイリーツアーのお誘い

カテゴリ:
《会員のみなさまへ休業日のお知らせです。》

11月24日(火曜日)定休日
11月25日(水曜日)スタッフ研修
11月26日(木曜日)スタッフ研修
11月27日(金曜日)スタッフ研修
上記の日程がおやすみとなります。ご迷惑をおかけいたします。


スクリーンショット 2020-11-19 15.23.06


グランボレではフライトができないこともありまして、
この期間は朝霧へデイリーツアーを企画しています。
11月25日水曜日朝霧デイリーツアー(講習生も参加可能です!)
その他の曜日の参加希望についてもご相談ください。
参加者があつまれば26日、27日も開催します。

小林

クラブコンペ 2020 Autumn

カテゴリ:

会員の皆さま、ナショナルリーガーの皆様をはじめとするご招待パイロットの皆様
口頭でのご案内後、契約完了や天候等を懸念し正式なご案内が大変遅くなり恐縮です。
グランボレ・クラブコンペ 2020 Automn(以下、GVCC20)を開催いたします。

改めまして下記にご案内をさせてただきます。

be042469

【開催日程】
2020年11月7日(土)- 2020年11月8日(日)

【スケジュール】

  • 08:00 大会本部にて受付、GPSポイントを入力、緊急ランディングの説明。
  • 09:00 テイクオフに移動。

  • 10:00 テイクオフブリーフィング、タスク発表。
  • 10:30 ゲートオープン、フライト開始。
  • 14:00 フライト終了、帰着申告、GPSログの集計。
  • 15:00 成績発表、表彰式。
*天候等により変更になる場合があります。

【大会本部・集合場所】
『グランボレ・クラブハウス』
〒379-1306 群馬県利根郡みなかみ町師2151
TEL:0278-62-1274 FAX:0278-62-1275
URL: http://www.g-v.jp/access/


【開催要項】
開催要項はここをクリック

【参加費用】

  • グランボレ会員 0円(当日の施設使用料は別途必要)
  • ビジターパイロット 8,000円(ランボレチケット 350円/TO送迎チップは別途必要)
  • JPA ナショナル ・JHF J1 リーグ参戦ビジターパイロット0円
※詳細につきましては、開催要項をご確認ください

【お申し込み】

安全管理と事前準備のため、クラブ員の方も含め参加希望の方はご一報いただきたくお願いいたします。つながりのある弊社スタッフへのSNSやメッセージ宛てでも結構ですが、念のため下記をご連絡させていただきます。

  • 代表窓口:TEL 0278-621273 / Mail info@grandvole.jp
  • 担当根岸:Mail shiko.negishi@grandvolee.jp
また、お申し込みのご連絡にあたりましては、下記項目をご連絡ください。
  • ホームエリア:
  • 参加希望日:
  • 利用グライダー
  • 住所:
  • 携帯電話
  • JPA または JHF の会員登録番号:
  • JPA または JHF の技能証:
  • 緊急連作先電話番号・氏名:
  • 利用 GPS(Flymaster 以外の場合記載):
  • メールアドレス:
  • 今後、グランボレからのイベントのお知らせが可能か:可・否
  • 【開催趣旨】

    • 本コンペは、どんなパイロットがどんなグライダーで参加しても心から楽しめる安全なパイロンレースの開催を目指して実施いたします。
    • コンペに不慣れなグランボレ会員の方が最もフライト経験を重ねた場所であり、通年利用可能な公式緊急ランディングが完備された「三峰山」を利用してコンペを実施します
    • タスク空域については、「三峰山」をソアリングをする際のミニマム空域ながら、尾根線フライト、谷渡り、沖出しあり、それぞれの箇所でコンディションが異なる「独立峰的テーブルマウンテン」と呼ばれるこの地での、味わい深いフライトを楽しみ尽くせるタスク設定で実施いたします
    • 参加グライダーによりパイロンシリンダー半径のハンディを設定し、EB-B クラス以上のグライダーであっても、コンディションとパイロットの戦略次第でコンペ機と競い会うことができるようタスクを設定し、参加するパイロット全員が心から安全に楽しめるパイロンレースを開催いたします。
    • 本コンペは、グランボレの会員を中心としたパイロンレースに興味があるビギーナーパイロットに、レース参加への窓口を広げる目的で実施いたします
    • ナショナルリーガー、ならびにご招待パイロットで参加ご希望の方は、開催趣旨をご理解のうえお申し込みいただきたくおねがいたします

カテゴリ:
会員の皆様

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

大変ご不便をおけけいたしますが、下記の10月第3週の定休日を変更させていただきます。
ご理解のほどお願いいたします。

変更により営業日となる日:2020年10月13日(火)
変更により休業となる日:2020年10月16日(金)

別途ご案内させていただきました、20日(火)の定休日変更を含めまして、10月の定休日につきましては下記カレンダーをご参照ください。



グランボレ
スタッフ一同



CURE CURE MY SOUL, IT IS JUST CURE.

カテゴリ:
CUREという言葉を英和辞典で調べてみると、
治療するというような意味のほかに、解決策とか救済という意味もあるそうです。

CUREを使いこなすことができれば、まさしくパラグライダー によって私自身は救われることでしょう。思い通りに空を飛ぶことによってもたらされる救済!!

CUREを乗りこなすことができれば、いままで超えることができなかったフライトの壁を易々と打ち破り、まさしくこのグライダーが解決策となることでしょう。

本日はBGDのパフオーマンスグライダー、CURE2をお届けします。
パラグライダー の詳しいスペックや開発物語はこちらから。

アスペクト比こそ前作のキュアより小さくなっていますので、一見すると乗りやすそうな感じがします。実際にフライトしてみても、それほど手を焼くことはないように感じます。しかし、翼の中央部分はフルにバテンが入っています。剛性が高く、挙動を感じ取る必要があり、それに応じたコントロールが必要になります。

CURE2デビューまもないころに春のサーマルバシバシの足尾でテストフライトをさせてもらった時も感じましたが、このクラスではパイロットが気流や大気の状態を翼のフィードバックから正確に掴み取ることはもちろん、自分が意図して行おうとする操作の反応、挙動を先行して予測しておく必要があります。そうすることで、この翼のもつパフォーマンスを引き出せると思います!




ランディングにてぴったりカメラ前を狙ったつもりでしたが、、
途中のわずかな斜面風を受けて浮かび上がったので諦めました。
まあそのぐらい飛びますってことでご容赦ください!








本日は悪天候なれどBGD祭り!

カテゴリ:
あれあれ、ちょっと天気予報よりも悪い。
雨も降り出してきた。でもパラグライダー のフライトを諦めるのはまだ早い!
雨さえ上がればテイクオフへ上がってチャンスを待とう。
そんなポジティブなパラフライヤーにオススメのウィンドジャケット(ソフトシェル?)。
BGDのパラグライダー イメージそのままの明るいカラーが特徴です。
スクリーンショット 2020-09-15 8.46.22

私は、ネックガード(フェイスマスクにもなる優れもの)、キャップも装着して、
この天候の中、フライトする気で待機中です。いずれのアパレルもご購入可能です。気になった方はスタッフまでご連絡ください。

なんで、そんな前のめり。というのも、テストフライトが目白押し。
スクリーンショット 2020-09-15 8.46.03


自分の課題であるスパイラルの映像撮影や、今週末は連休ですし、アキュラシー大会も迫っています。
(アキュラシー大会の詳細はこちら)

それで、こちらがアキュラシーの商品の一部です。
個人的には、エリアでの風待ちにうってつけのフリスビー(BGD)がオススメ。
このフリスビーはENの認証でクラスAを取得したとかしないとか。するわけないか。

まあ、悪い天気でも気の持ちようです。飛び始めた頃の新鮮な気持ちを大切に!
こんな日にはこんな日なりのパラグライダー の楽しみもきっとあるでしょう!










KISS THE NATURE!

カテゴリ:
本日はBGDの軽量、ハイクアップ用ウイング、KISSのインプレとDEMO
フライトをお届けします。

いやー毎日暑いですし、不安的な天気で毎日予想が難しいですが、これから秋が深まって、天候が予測しやすく安定してくれば絶好のハイクアップフライト日和もそう遠くないことでしょう!!

そこで、今回は、アスリート系フライヤー、ハイクアップが好きな山好きパラグライヤー向けのベストギアになりうるBGDのKISSをご紹介!!

メーカーご紹介ページはこちら

今回お借りした試乗機のサイズが18。こちらは実測表記なので投影だと16平方メートルという小さなパラグライダー です。重量はとても軽くて2.6キログラム。
あまりの軽さに思わず背負って走り出せる軽さです。こちらがクライマーの乗り場からテイクオフまで実際に軽く走ってみた!のデータ。

IMG_0633


今回はリバーシブルタイプのハーネスで、グライダーザックも持っていないことから総重量が7キログラムぐらいでした!!




私たちは、秋のシーズンを前に山のエキスパートの方もチームに合流して、計画を練っております。
興味のある方はスタッフまでお声がけください。
また、三峰山でもハイクアップのイベントを企画中です!







快適と安全を両立させるデカバッグ!!

カテゴリ:
デカバッグ、ファストバッグとか名称はいろいろありますしタイプもありますが、
簡単にパラグライダー 装備をテイクオフへ運搬するための専用のバッグということです。
IMG_0625


パラグライダー を丁寧にきれいにパッキングするには手間がかかります。またそこからセットアップを開始するには、いちいち専用のケースから取り出して、、開いて、、ラインチェックして、、と
またまた時間がかかります。

ハーネスとパラグライダー を素早く運ぶためにデカバッグを活用してみましょう。
意外にコンパクトに治りますので背負って歩くこともできます。
IMG_0629


安全面では、次の効果が期待できます。
.哀薀鵐椒譴里茲Δ法⊆屬らクライマーに乗り換えたりするエリアではハーネスを剥き出して運ぶと、レスキューグリップをひっかけたりする可能性が高くあります。これ気づかずテイクオフすると、、、、
急な雨天や日射が強い時期に、ささっとパラグライダー を収納することでパラグライダー の生地とくにコーティングに対するダメージを抑制できます。


もちろん、これらのバッグを使用したとしてもプレフライトチェックを行いラインチェックやレスキューピンのチェック、そしてテイクオフ直前のスタートチェックは欠かさず行いましょう!!


グランボレではたくさん飛んで欲しいのでデカバッグを強く推奨します!
そのため、『デカバッグイージーパッキングフレームT01』を作成し設置しました!
使用している動画はこちらです!


軽量のタイプ、容量重視、デザイン重視、丈夫さが売り、背負いやすいと、いろいろなタイプがあります。自分にピッタリのデカバッグを探して愛用の逸品にしてみてください!!





2020日帰り弾丸ツアー 第2弾!★新潟⛰尾神岳フライトツアー ★

カテゴリ:
★第2回 日帰り弾丸ツアーにお出かけしてみませんか!?★

🐤★9月5日(土)または6日(日)★🐤  
 弾丸!日帰りフライトツアー第2弾★★
 エアカッシー文字さんと一緒に、
 新潟は尾神岳 日帰りフライトへ 


 ご参加者対象:パイロット証以上 
 基本スタイル:現地集合・現地解散  
 週末の実施する曜日は!?:前週の9月3日木曜に最終決定
            お天気の良い方の日帰りとする 
            または、土日どちらも、ご希望が多い場合は、応相談

 ※世の中の状況によって、直前で、中止も含めて変更になる可能性があります。
  そうならない事を祈るばかりですが、どうかご了承下さいませ。
  

スクリーンショット (37)

****************************
先月は、今できる範囲でのお楽しみ企画★
と題し、第1回弾丸日帰りフライトツアーは、
長野県は青木さんへお邪魔させて頂きました!

今回は、北へ向かい、お隣は新潟県の
日本海が見えるエリア、
尾神岳さんへ、お出かけしてみようと思います!


今こそ、アウトドアスポーツ・パラグライダーの持つ魅力が、
私達の心💗に、元気🤩やパワ✊ーを生み出し、
そして、そのドキドキの気持ちが、明日への活力となる事を信じ、

皆さんと、ドキドキ・ワクワク💗を求め、
日帰りが可能な圏内へのエリアさんへ、
お出かけしてみませんか!?


※動画は、エリアの方のyoutubeよりお借りしました。尾神岳 フライトの様子 LDも!




★日帰り弾丸フライトツアー★
☝日時:2020年9月5日(土)または、6日(日)のどちらか1日
  (お天気を見て、決定させて頂きたいと思います!)
  
☝行き先:北陸は、上越
 上越尾神岳パラグライダースクールさん
 上越尾神岳パラグライダースクール ㏋


☝対象:P証以上
   今年度、既にホームエリアのグランボレで、
   フライトをスタートしており、夏もフライトを楽しんでいる方 
   (有効期限内のリパック、保険等必須。ご確認下さい。)
   ※体調に少しでも不安のある方は、申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。

☝ご集合について:am6:00 月夜野トラックターミナル 
         am8:45 現地集合
        ㊟ソーシャルディスタンスの観点より、
        グランボレ号でのご移動が5名迄となります。
        送迎を希望される方は、お早目にご連絡下さいませ。
        人数の調整を行います。
        (マイカーでの、同乗等、ご協力を頂ける方は、お申込み時、
         お声がけ頂ければ助かります。)

☝お申込み:第一次 締め切り 8月30日(日)
     ※尾神のメイン風は、西向き
     夕方近くまでフライト出来れば、
     サンセットフライトも楽しめそうです!

     ご興味ある方、ご参加ご希望の方は、
     土日のどちらかしか都合が合わない方等、
     何はともあれ、担当迄、ご一報願います★


🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

未だ未だ、色々な事を気にかけながらの生活や、
フライトとなりますが、
日帰り圏内での、フライトツアーへ!

行先は、
日本海を見ながら、フライトを楽しめる!
上越は、尾神岳パラグライダースクールさんへ☝
スクリーンショット (35)


(エリア紹介)
TOは、十分な広さがあり、プレッシャー少なくテイクオフ出来る。
  名称 :尾神岳フライトエリア
   場所:新潟県中頚城郡吉川町尾神
アクセス:車🚙北陸自動車道柿崎ICから30分

  特徴:日本海に面した台形の山で、海からの風が入り、
     リッジ、サーマルソアリングがしやすい。
     山頂が広いので、テイクオフにランディングできる。
     道路は舗装で車はテイクオフに横付け。
 
TO標高:645m
正面:北西(西~北西風がベスト)
  斜度:程よい斜面 
  広さ:30m×10m

高度差(テイクオフ〜ランディング):380m
  距離(テイクオフ〜ランディング):1,400m
状況とアドバイス:: 西斜面なのでサーマルは13:00〜15:00が良い

LD標高:265m
 広さ:100m×50m
㊟※特徴のある地形:斜面の途中に降りるような感じ 
         風向きによっては、土俵場の上に上がる感じ
   LDアドバイス:サーマル時乱れることあり

   LD-TOアクセス:車7分(送迎費別途)

 LDは、受付ショップの近くにあります。
 心配な方は、受付時、フライト前のブリーフィングで、しっかりご確認下さい。




『エリア紹介より』…
 天気の良い日には佐渡島や能登半島まで見える雄大な景色の中で飛んでみませんか!
 


フライトの後は、
海の幸、フィッシャーマンズケープさんで、
お魚🐟🦀🐟🦀をゲットする❣
お楽しみも、いかがでしょうか?😉

是非、皆様ご検討くださいませ!

お申込みはもちろん、
お問い合わせや、ご質問、お気軽に、担当:加藤迄どうぞ!

このページのトップヘ

見出し画像
×